1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

美技の応酬…“クリスマスツリー”採用の湘南が松本撃破で2位浮上!

ゲキサカ / 2017年5月21日 15時8分

[5.21 J2第15節 松本1-2湘南 松本]

 3位の湘南ベルマーレが敵地で10位の松本山雅FCに2-1で勝利した。後半2分にFW野田隆之介の今季初得点で均衡を破り、同8分に松本FW石原崇兆から同点弾を奪われるも、同17分にFW山田直輝がヘディングで決勝点を奪取。ビューティフルゴールの応酬となった一戦を制し、2試合ぶりの白星で自動昇格圏内の2位に浮上した。

 松本は主力を休ませた前節の山形戦(0-1)から先発5人を変更。DF安川有が今季初スタメンを果たした他は、DF田中隼磨、MF岩間雄大、MF工藤浩平、FW高崎寛之が2試合ぶりに先発復帰となった。フォーメーションは従来通り3-4-2-1。安川は左ウイングバックを務めた。

 一方、湘南は前節の福岡戦(0-3)からのスタメン変更はなし。しかし、布陣は慣れ親しんだ3-4-2-1ではなく、前節に続いて4-3-2-1を採用した。最終ラインは右からDF岡本拓也、DF山根視来、DFアンドレ・バイア、DF石原広教。中盤はMF秋野央樹をアンカーに据え、両脇にMF石川俊輝とMF齊藤未月を配置した。前線はMF菊地俊介と山田が2シャドーを担い、1トップには2試合連続スタメンの野田。“クリスマスツリー”とも呼ばれるシステムで2試合ぶりの勝利を目指した。

 湘南は開始から多くの選手がポジションを流動的に変えながらゴール前に殺到。守備時は前線と最終ラインを圧縮し、相手にスペースを与えない。劣勢の松本はサイドに起点を作って打開を図ると、前半12分に右サイドの工藤が左足でクロスを上げ、ニアの高崎が相手DFに体を寄せられながらもヘディングシュート。しかし、GK秋元陽太にセーブされた。

 ボールを保持しながら相手をジリジリ追い込んでいく湘南も前半32分、PA手前中央の山田に右から斜めのくさびが入る。前を向いた山田はシュートチャンスをうかがいながら冷静に左へラストパス。PA内左でフリーの石原が右足で狙うも、シュートはGK村山智彦にストップされた。直後の同33分には山田が敵陣中央から右足で強烈なミドルシュート。だが、左ポストの外側すれすれを通過していった。

 人数をかけた攻撃でゴールをこじ開けにいく湘南に対し、松本はシンプルな攻め方でワンチャンスを狙う。前半40分にはGK村山からのロングフィードを高崎が頭で流し、受けた工藤がリターンパス。高崎はPA手前左から右足のインサイドキックで狙うが、シュートはわずかにゴール右へ外れ、前半はスコアレスで終了した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください