1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ドイツ2年目の戦いを終えたマインツ武藤嘉紀、ブンデスで最も衝撃を受けた選手は?

ゲキサカ / 2017年5月30日 10時7分

ドイツ2年目の戦いを終えたマインツ武藤嘉紀、ブンデスで最も衝撃を受けた選手は?

 ドイツでの2シーズン目を終えたマインツのFW武藤嘉紀。怪我で思うようにプレーできない時期もあったが、ブンデスリーガで武藤は何を感じ、どのように成長してきたのか。さらに新しい“相棒”となる『NEMEZIZ(ネメシス)』についても語ってもらった。
(協力 アディダスジャパン)

―ドイツでの2シーズン目で成長したところ、変わったところを教えてください。
「自分で成長したと思うのはメンタル面ですね。色々な考え方を持てるようになりました。特に怪我をした後、コンディションが上がらないときに何をやっても自信がないようなプレーをしてしまったり、自分が思っているようなプレーを出せないことが多くありました。そういった中で、自分のプレーにおいて迷いがあったり、怖さがある方が逆にもったいないと思うようになりました。チャンスをもらっている以上、そこでミスをしまっても、ミスを恐れてプレーするよりかは、ミスをしてでも自分が思ったプレーをした方が絶対自分にとってプラスだなということに気付きました。本当に自分が表現したいこと、自分がやりたいことを前面に出すようになって、コンディションもどんどん上がっていきました」

―ターニングポイントとなった試合は?
「ライプツィヒ戦ですね。その試合は負けましたが、0-2で負けている中、僕は途中から出場しました。その時、定まったポジションというものを得られていなかったので、とにかく出たら『必ず点を取ってやる』『誰が何と言おうと自分がゴールを決める』『自分が思ったようにプレーする』と意識してピッチに入りました。すると、コーナーキックからゴールを決めれることができて、それ以外にも入った直後にいいプレーがあったり、自分が点を取るという気持ちを前面に押し出すことができていたので、そこから先発で出れるようになりました。あの試合はターニングポイントですね」

―メンタル面が強くなった一方で、課題だと感じていることはありますか?
「ゴール前で落ち着いてプレーすることですね。日本人はキーパーとの1対1で緊張してしてしまう、バタついてしまうことが自分自身もありますし、そういった選手が多いと思います。ですが、外国人選手は1対1の場面でキーパーとの駆け引きを楽しんでいます。ゴール前で冷静にキーパーの位置を見てゴールに流し込んだり、そういったシュートの精度も長けているので、そこは自分ももっともっと成長させていかないといけないと思いますし、そういった駆け引きを楽しめる選手になりたいと思います」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください