1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「胸にもう一個星をつける=全国制覇」へ!富山一が5試合で計63得点無失点の圧巻V!富山

ゲキサカ / 2017年6月4日 21時46分

目標の全国制覇へ向けてまず富山県予選を突破した富山一高

[6.4全国高校総体富山県予選決勝 富山一高 4—0 水橋高 高岡スポーツコア]

 平成29年度全国高校総体「はばたけ世界へ 南東北総体2017」サッカー競技(7月開幕、宮城)への出場権を懸けた富山県予選決勝が4日に行われ、富山一高と水橋高が激突。4-0で勝った富山一が4年ぶり26回目の全国総体出場を決めた。

 5試合で計63得点無失点。富山一がライバルたちに力の差を見せつけて富山の頂点に立った。それでも、MF多賀啓志朗主将(3年)は目標へ向けた“通過点”であることを強調。「(過去3年間予選敗退した)先輩たちの借りを返すことができたので、とりあえずホッとしました。日本一を目標としてスタートしてきたので、ここからという気持ちです」と“本当の戦い”へ向けて邁進していくことを誓っていた。

 富山一は大塚一朗監督が「(12年の)イタリア代表やユベントスを参考に映像を見せながらやっています」という3バックの3-5-2システム。FW坪井清志郎(3年)とFW大竹将吾(3年)という全国屈指の強力2トップを擁する富山一は試合序盤から長短のパスと、DF中田青(2年)、DF松本楓大(3年)のロングスロー、推進力のあるMF前田拓哉(3年)とMF高縁海(3年)の突破など多彩な攻撃から次々とフィニッシュまで持ち込んでいた。

 シュート精度欠くなど先制点を奪うことができない時間が続いたが、それでも16分、富山一はMF小森颯(3年)の右CKをGKの前に飛び込んだ中田が頭で決めて先制点。一気に相手を飲み込むかと思われたが、水橋は崩れない。個々が人にしっかりと付いて富山一アタッカー陣に自由を与えず、危険なシーンではCB鍋田純志主将(3年)やCB廣田隆良(3年)がインターセプトするなど相手の攻撃をよく凌いでいた。

 そして後方からボールを繋いでリズムを作ると、10番MF金木亮とMF新庄力也(ともに3年)のコンビでハイサイドを取るなど攻め返す。だが、上田裕次監督が「奪ってから起点に合わせるボールの意図が合っていなかったりしていました。チームとしてしっかりFWの子に収めていれば自分たちの守備を整える時間も作れたり、シュートまで行ける時間もあったと思うんですけど」と指摘したように、相手のプレッシングの前に前線で起点をつくることができず、慌ててクロスを放り込んだり、スペースへ蹴ったボールを拾われてまた攻められる展開になってしまった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください