1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ドイツ2年目、ロシアW杯へ決意新た…浅野拓磨「日本代表に必要とされる選手に」

ゲキサカ / 2017年6月30日 13時9分

FW浅野拓磨

 代名詞の“ジャガーポーズ”が海を渡った。初の海外挑戦となったドイツで1年目のシーズンを戦い終えたFW浅野拓磨。リーグ戦26試合に出場し、シュツットガルトの2部優勝と1部昇格に貢献した。また、海外組の一員としてハリルジャパンに定着し、持ち味を発揮しながら熾烈な定位置争いに挑む。ドイツで迎える2年目のシーズン、そして1年後のロシアW杯へ、決意新たに次の扉を開く。

欲を言えば一番前の
ポジションで試合に出たい

――シュツットガルトで16-17シーズンを戦い終えて、4ゴール4アシストという結果をどのように受け止めていますか?
「出場機会は得られましたが、納得できる試合は少ないですし、満足のいくシーズンではなかったです。この数字には全然納得していません。フィニッシュの精度という部分は、自分が日本でプレーしていた頃からずっと抱えてきた課題です」

――毎試合のようにチームメイトからいい形でボールを受けるシーンがありました。
「前線の(シモン・)テロッデや(カルロス・)マネといい連携が築けました。だからこそもっと結果を出さなきゃいけなかった。監督がよく『浅野の走りを見ろ』とチームメイトに言ってくれるので、みんなが僕の動きを意識してくれている。チームとして、僕の動き出しをひとつのオプションにしてくれています」

――シュツットガルトでは左右ウイングやシャドーの位置でプレーする機会が多かったですが、ポジションにこだわりはありますか?
「欲を言えば一番前のポジションで試合に出たいという気持ちはあります。移籍直後にツートップの一角で出ましたが、慣れていなかった頃でなかなかフィットしなかった。(出場)3試合目からはずっとサイドでした。サイドでいうなら右よりも左のほうがいいイメージはある。でも、言うほど変わらないですね。どの位置でも試合に出られる選手でありたいのでいい経験になりました。ただ、シーズンを通していろんなポジションをやったことで、一番やりたいのはトップだと改めて感じました」

――第28節のカールスーエ戦では初のドッペルパック(1試合2得点)を達成しました。
「カールスーエ戦は2試合とも点を決めましたが、どちらも個人的にその試合までの流れは悪かったんです。調子がよくなかったり、試合に出られなかったりして。それでも、前半戦(第11節)は試合前に監督とふたりで話をして、『やってくれ』と言われた直後に移籍後初ゴールを決めることができた。後半戦(第28節)でも、試合前にテロッデが『またお前の時代がくる』と勇気づけてくれた。点を決めたいと強く思った大事な試合で決めることができて、チームメイトのみんなも一緒になって喜んでくれました」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください