1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

FW井澤&MF関根がゴール!浦和ユースが快進撃の山形ユースに完封勝利、14年ぶりの決勝進出

ゲキサカ / 2017年7月31日 18時50分

浦和ユースが14年ぶりの決勝進出!

[7.31 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会・準決勝 浦和ユース2-0山形ユース 味フィ西]

 第41回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の準決勝が31日に味の素フィールド西が丘で行われ、第1試合では浦和レッズユース(関東3)がモンテディオ山形ユース(東北1)に2-0で勝利し、準優勝に終わった2003年大会以来、14年ぶりの決勝進出を果たした。初の8強入りを皮切りに快進撃をみせていた山形ユースだったが準決勝で散った。

 立ち上がりから立て続けにチャンスを得たのは山形だった。開始2分には右サイドからDF加藤雅也がロングスローを入れ、二アサイドのFW石井壱成がヘディングシュート。同14分にはゴール前左でこぼれを拾ったFW鈴木朝日がシュートを打つも、GK河畑光に止められる。その後も加藤がロングスローを供給するも、得点にはつながらず。試合の入りから果敢に攻めるも決めきれずに時間は過ぎた。

 対する浦和は山形に押し込まれ、自陣内でのプレーを強いられる。左WBのDF荻原拓也が逆サイド裏を狙い、ロングボールを入れるもGK高山颯斗にキャッチされるなど、シュートを打てないままに前半15分以上が経過した。

 それでも前半17分にファーストシュートが得点につながった。右サイドからFWシマブク・カズヨシが縦へドリブル突破。相手DFにカットされ、右CKを得る。荻原が蹴り入れ、ゴール正面のFW井澤春輝がヘディングシュート。これがゴールネットを揺らし、浦和が先制に成功した。

 追いつきたい山形は加藤のロングスローやMF仲嶋翔太のCKでチャンスを得るがいずれもシュートは枠外。給水タイムを挟んだ前半26分にはボランチで先発していたMF樋口蓮に代わり、10番のMF吉田樹を送り込む。前半35分からは立て続けに決定機。同37分、FW川俣大から鈴木へつなぎ、PA内正面へ仲嶋が抜ける。決定的な場面だったが詰まってしまいシュートは打てずにカットされた。

 リードする浦和にとっては押し込まれる嫌な時間帯。山形は後半40分に加藤のロングスローが右サイドへ流れ、DF齋藤大空が横パス。PA正面のMF半田陸がダイレクトで狙ったがクロスバー上へ大きく外れた。同45分には鈴木の縦パスから石井がPA左へ抜け、折り返しを受けた半田が巻くようなシュートを打つがGKに止められる。浦和が1点のリードを守り、前半を折り返した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください