1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

選手権決勝の0-5敗戦忘れずに牙研いできた前橋育英、宿敵・青森山田にリベンジ!

ゲキサカ / 2017年7月31日 22時7分

後半2分、勝ち越しゴールを決めた前橋育英高MF塩澤隼人がチームメートの輪の中へ飛び込む。(写真協力=高校サッカー年鑑)

[7.31 総体3回戦 前橋育英高 3-1 青森山田高 みやぎ生協めぐみ野サッカー場Bグラウンド]

 平成29年度全国高校総体 「はばたけ世界へ 南東北総体2017」サッカー競技(宮城)は31日、3回戦を行い、昨年度全国高校選手権決勝の再戦が実現。同大会優勝校の青森山田高(青森)と同準優勝の前橋育英高(群馬)との戦いは前橋育英が3-1で逆転勝ちし、選手権のリベンジを果たした。前橋育英は8月2日の準々決勝で京都橘高(京都)と戦う。

 約7か月前の埼スタ決戦は青森山田が5-0で大勝。そのスコアは前橋育英の選手、スタッフの脳裏に深く刻まれるものとなった。その決勝も経験している前橋育英のMF田部井涼主将(3年)は「練習から『山田だったら……』とさんざん言われてきたので、本当に悔しくて、ずっと言われ続けてやってきた」と振り返り、山田耕介監督も「練習中も、(緩いプレーなどがあると)『だから青森山田に5-0で負けるんだよと言っていました。これ(打倒・青森山田)を目的にやってきたようなもの」と説明する。当時の悔しさを忘れずに一本一本のシュートを大切にすること、また守備の強度の部分など妥協することなく取り組んできた前橋育英が宿敵を打ち破った。

 青森山田は前日に東福岡高とのV候補対決を制した後のビッグマッチ2連戦。U-18日本代表MF郷家友太(3年)が「きょう、アップから全然ダメだった」と振り返ったように、チームにはどこか満足感が出てしまっていた部分もあったという。だが、試合では幸先良く先制に成功する。

 1分にMF田中凌汰(3年)のスルーパスからMF{檀崎竜孔}}(2年)が決定的なチャンス。これは前橋育英の右SB後藤田亘輝(3年)にクリアされてしまったが5分、GK坪歩夢(3年)のゴールキックを郷家が頭でゴール方向へそらすと、一気に抜け出した田中が右足ダイレクトシュートをゴール右隅へ叩き込んで先制する。

 この後も青森山田が主導権を握った。前橋育英は相手のプレッシングにハマる形となり、パスが繋がらず、攻撃で全く差し込むことができていなかった。だが、前橋育英は20分にスルーパスで抜け出したU-18日本代表FW中村駿太(3年)をGK湯沢拓也(3年)がファインセーブで食い止めると、前半残り10分を切ったあたりからサイドのスペースを突く回数を増やすなど少しずつ盛り返していた。

 そして31分、前橋育英が1チャンスをものにする。MF田部井悠(3年)の左CKをファーサイドの日本高校選抜左SB渡邊泰基(3年、新潟内定)が頭で折り返す。そして中央のCB角田涼太朗(3年)が右足ダイレクトでゴールへ突き刺して同点に追いついた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください