1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

U-19全日本大学選抜選考会1日目、GK井岡にMF嵯峨、FW人見やFW鳴海…仙台大組が存在感

ゲキサカ / 2017年8月5日 22時10分

競り合う青森山田高出身の三国と鳴海

 U-19全日本大学選抜選考会の1日目が5日、早稲田大学東伏見グラウンドで行われた。全国各地域の有望1年生が集結し、3チームに分かれて、30分1本の総当りで試合を行った。

 昨季も同時期に大学1年生を対象とした選考会が行われ、その後にU-19全日本大学選抜が正式発表。同代表は昨年9月に第3回アジア大学サッカーチャンピオンシップを戦った。今年度も同大会が韓国で行われる予定。そこでの選抜入りを狙ってアピールが繰り広げられた。

 1本目ではFW山口拓真(阪南大1年=西武台高)とFW延祐太(立命館大1年=JFAアカデミー)が2トップを組んだピンクチームが緑チームに2-1で勝利した。開始6分、敵陣で相手DFから激しくボールを奪った延が自らドリブルで持ち込み、GKを前にループシュートを決め、1-0と先制に成功。

 それでも8分にFW安藤謙生(慶應義塾大1年=國學院久我山高)がゴールを決め、緑が1-1に追いついた。その後も安藤が果敢に仕掛けて見せ場をつくったほか、MF住永翔(明治大1年=青森山田高)が中盤からスルーパスを供給したほか、抜群の視野でサイドへ展開するも、決定機はならず。2点目は遠い。

 ピンクチームはDF三国スティビアエブス(順天堂大1年=青森山田高)から延、MF森内岬波(新潟経営大1年=大成高)とつないでの連携もみせたほか、森内がクロスバー直撃のシュートを放つなど、二度目のリードを目指す。

 すると29分、山口に代わって途中出場を果たしたFW児玉駿斗(東海学園大=中央学院高)が決める。PA正面中央から森内が右へ出したパスを延がスルー。最後は児玉が対角にシュートとを沈めた。これが決勝点となり、ピンクが2-1で勝利した。

 2本目では今冬の全国高校サッカー選手権決勝を戦ったFW鳴海彰人(仙台大1年=青森山田高)、MF嵯峨理久(仙台大1年=青森山田高)、FW人見大地(仙台大1年=前橋育英高)を擁する青チームが、昨季の青森山田高主将・住永のいる緑チームに3-0で圧勝した。

 開始5分、緑はMF本間椋(中央大1年=昌平高)のシュートがクロスバーを叩くも、その後は防戦を強いられる。7分、後方からのロングボールに抜け出した嵯峨がGKとの1対1から右足シュート。ポスト右を叩くも、自ら跳ね返りを流し込み、先制に成功する。さらに同9分には嵯峨の正確な右クロスからゴール正面の人見がヘディングシュートを決めて、2-0と差を広げた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください