1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

自分たちも1試合1試合成長を…昨年度全国4強の佐野日大が今年初の栃木ファイナルへ

ゲキサカ / 2017年10月28日 21時52分

前半7分、佐野日大高FW篠原博樹(左)が先制ゴール

[10.28 選手権栃木県予選準決勝 佐野日大高 2-0 小山南高 栃木グ]

 第96回全国高校サッカー選手権栃木県予選準決勝が28日に栃木県グリーンスタジアムで開催され、第1試合では昨年度全国4強の佐野日大高と小山南高が激突。佐野日大が2-0で勝ち、2連覇へ王手を懸けた。

 昨年度の全国大会で初の4強入りを果たし、旋風を巻き起こした佐野日大。高まった注目度、重圧の中で迎えたこの1年は、新人戦、関東大会予選、インターハイ予選といずれも県決勝進出を果たすことができなかった。それでもゲーム主将のDF曽雌亮汰(3年)が「(海老沼秀樹監督から言われていたのは)プレッシャーというのは自分たちを期待してくれている訳だから、それに潰されるのではなくて力に変えてやること」と説明したように、桜者・佐野日大が重圧を選手権で力に変え、ファイナルに駒を進めた。

 試合は立ち上がりに奪った1点によって佐野日大が優位に立った。前半7分、佐野日大は最終ラインでボールを繋ぐと、左DF安藤慶伍(3年)が上手くボールを流しながらコントロールする形で相手のプレッシャーを打開。一気に前方のスペースを駆け上がり、10番MF高橋真(3年)へ縦パスを送る。絶妙な身のこなしでDFと入れ替わった高橋が中央へラストパス。ボールが来ることを信じてファーサイドへ走り込んでいた2人のうち、「日頃から練習している形。決められて良かったです」というFW篠原博樹(3年)がゴールへ押し込んだ。

 海老沼秀樹監督も「仲間を信じてファーサイドで詰めてくれたので良かった」と評したファインゴールで佐野日大がリードを奪った。対する小山南は直後に右SB入江巧の右クロスからFW加藤翼(2年)がヘディングシュート。個々の技術力の高さを活かしてボールを握った小山南は、司令塔のMF茂木祐樹(3年)とMF岸野捷貴(2年)を中心にショートパスやサイドチェンジを交えた攻撃で佐野日大を揺さぶろうとする。

 だが、佐野日大の守りは堅い。コンパクトな陣形を取って相手に縦パスを入れさせなかった。曽雌が「相手がボールを支配するんですけれども、自分たちはスペースを支配して、ゴールは真ん中にあるのでそこ(の守り)を固めてやるというのがある。そこは自分たちの強みなので自信がありました」と振り返ったように、相手にボールを持たれ、例え懐に入られてもスペースを与えず、決定打を打たせない。

 小山南は後半3分、右サイドから仕掛けた10番FW山井夏希(3年)が独力で守りをこじ開けてPA内から右足シュート。エースの個人技がスタンドを沸かせたが、シュートはGK平吹楽(3年)にストップされて同点に追いつくことができない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください