1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

被シュート23本も無失点…好セーブ連発の柏GK中村、“目の前での優勝”阻止も「残念」な結果

ゲキサカ / 2017年11月26日 17時16分

柏レイソルGK中村航輔

[11.26 J1第33節 鹿島0-0柏 カシマ]

 打たれたシュートは23本。そして、多くの決定機を創出された。しかし、柏レイソルGK中村航輔は最後の最後までゴールマウスを守り抜いた。

 相手は、勝てばJ1リーグ2連覇が決まる鹿島アントラーズ。「選手であれば、誰もがそういう気持ちだと思う」というように、目の前で相手が優勝を決め、歓喜を爆発させる瞬間は目にしたくはなかった。序盤こそ、こう着状態が続くが、徐々に柏が押し込まれる時間帯が続く。しかし、そこで立ちはだかったのが中村だった。前半29分、FW土居聖真の落としから放ったMFレアンドロのシュートを弾き出すと、同35分にはMF遠藤康の鋭いミドルシュートをストップ。

「自分たちの想定していない流れになると、ある程度は想定していたので、何とかしたい気持ちがあった」

 その言葉通り、後半も好セーブを連発する。後半11分にMFレオ・シルバのシュートを右手1本で弾き出し、同13分には遠藤のボレーを防ぐ。さらに同14分にDF昌子源の決定的なヘディングシュートがクロスバーを叩いて難を逃れると、同20分にはレアンドロのミドルシュートを好セーブでしのぎ、攻め込まれながらも無失点でしのぐ原動力となった。

 しかし、チームには得点が生まれず0-0のスコアレスドロー。勝ち点1の上積みに終わり、ACL出場権が与えられるJ1リーグ3位以内の可能性が消滅した(柏が天皇杯で優勝、もしくはC大阪が天皇杯優勝して柏が4位になればACL出場)。「何とかして勝ち点3を取ろうというスタンスでゲームに入ったけど、引き分けという結果に終わってしまい残念です」と肩を落とした。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第33節1日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください