1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本代表メンバー発表 ハリルホジッチ監督会見要旨

ゲキサカ / 2017年11月29日 20時2分

日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は29日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、12月のEAFF E-1選手権(味スタ)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。

以下、ハリルホジッチ監督会見要旨

●バヒド・ハリルホジッチ監督
「本日は23人のリストを紹介する。この選手たちはE-1選手権に参加する選手たちだ。Jリーグの選手にとっては自分を見せて、A代表に立候補する素晴らしい機会だと思う。そういった意味で選手は意欲的にやる気を出してくれると思う。我々にとって残念なことに、(ACLで優勝し、クラブW杯出場を決めた)浦和の選手を呼ぶことができなかった。来られないことは残念だが、コーチングスタッフ、メディカルスタッフすべての人たちを代表して『おめでとう』と伝えたい。素晴らしい成功、素晴らしい偉業を成し遂げたと思う。10年ぶりに日本のチームがアジアで優勝した。それは称えるべきだと思う。もちろん浦和の選手にも来てもらいたかった。たくさんの選手がその候補に入っていたし、直前に山口蛍のケガもあった。作成していたリストが直前に変わることになった。

 今回はホームでこの大会を戦う。まず目標は優勝であるべきだ。他のチームでは中国も北朝鮮もフル代表で来ると思うが、選手には決断力を持って、意欲的にすべての試合を戦ってほしいと思っている。来年の地球規模でやるW杯の準備の一環であることも忘れてはいけない。最終ストレートに入る前の最後のテストになる。今回は経験が豊富な選手と、あまり経験がない選手をミックスして編成した。初めて代表に招集される選手も少なくない。前回(の東アジア杯が行われた)中国ではあまりよくなかったので、今回は全員がピッチに立てば意欲的にプレーしてもらえるようにしたいと思う。(W杯に向けた)準備期間の中で成功をおさめることができれば素晴らしいことだ。浦和の選手、(山口)蛍などがここにいられないが、我々はしっかり優勝を目指して、成功をおさめるべく努力しないといけない。

 それではリストを発表する。GKは3人。東口、中村、権田だ。東口と中村はよく選ばれている。権田は最初のころに招集した選手で、久しぶりの復帰だ。現在、最もコンディションが良いかなと思っている。GKに関しては代表のGKコーチがチームとコンタクトを取りながらGK全員のレベルを上げようとする努力を行っている。ACLのゲームを含め、最近またパフォーマンスを取り戻していた西川を招集できないのは残念だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください