1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「今は何を言っていいか分からない」タイトル逃し号泣の鹿島DF昌子

ゲキサカ / 2017年12月2日 18時24分

鹿島アントラーズDF昌子源

[12.2 J1第34節 磐田0-0鹿島 ヤマハ]

 試合終了のホイッスルが吹かれる。鹿島アントラーズが2連覇を逃した瞬間となった。笛の音を聞いたDF昌子源は、目頭を腕で抑えるようにピッチ上で仰向けに倒れた――。

 勝てば文句なしの優勝。引き分け以下に終わっても、川崎Fの結果次第で2連覇が決まる状況で最終節を迎えた。しかし、「前半は特に僕らの思いどおりにいかなかった」と序盤の主導権を磐田に握られてしまう。激しいプレッシャーにさらされてボールを前線へと運べずに前半のシュートはわずか1本に終わり、幾度となくゴールを脅かされる場面を磐田に作られた。

 しかし、「前半を0-0で終えた時点で感触的には、後半は行けるという思いがあった」という後半途中からは、「すごく強引さが出てきた」と敵陣深くへとボールを運ぶ回数を増やし、前半とは一転、磐田ゴールに迫った。だが、後半だけで放ったシュート10本は、いずれもゴールに結び付くことはなかった。

「後半は流れ的にもウチのペースだったし、あとは決め切るかの問題だったと思う」

 勝ち点1の上積みに終わったチームは、大宮を下した川崎Fに勝ち点で並ばれると得失点差で上回られ、最後の最後で2位に転落。「非常に残念。ちょっと、今は何を言っていいか分からない」。2試合連続スコアレスドローでタイトルを逃し、肩を落とした。

(取材・文 折戸岳彦)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第34節 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください