1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

アザール2発!モラタ逆転弾!チェルシーがニューカッスルを下して7戦負けなし

ゲキサカ / 2017年12月2日 23時21分

MFエデン・アザールが2ゴールの活躍

[12.2 プレミアリーグ第15節 チェルシー3-1ニューカッスル]

 プレミアリーグ第15節が2日に行われた。チェルシーはホームでニューカッスルと対戦し、3-1で逆転勝利した。

 前節スウォンジーに辛勝したチェルシー。その試合からメンバーを4人変更し、DFセサル・アスピリクエタとMFダニー・ドリンクウォーター、MFビクター・モーゼス、MFエデン・アザールがスターティングメンバーに名を連ねた。

 試合が動いたのは前半12分だった。ニューカッスルはMFエンゴロ・カンテのクリアが相手に当たってPA内にこぼれ、MFマルコス・アロンソが中途半端に触ったボールにFWジェイコブ・マーフィーが反応。飛び出したGKティボー・クルトワに止められ、シュートは打てなかったが、こぼしたボールをFWドワイト・ゲイルが右足で流し込み、ニューカッスルが先制に成功した。

 先手を許したチェルシーは徐々にリズムをつかむと、前半17分にセスクのロングフィードに反応したアザールが絶妙なトラップから右足を振り抜いたが、GKカール・ダーロウのブロックに阻まれる。20分には、右CKのショートコーナーの流れからカンテがゴール前にクロスを送り、DFアンドレアス・クリステンセンがヘディングシュートも右ポストを叩いた。

 それでもチェルシーのペースで試合が進むと、前半21分に同点に追いつく。右サイドからアスピリクエタがアーリークロス。ゴール前に飛び込んだFWアルバロ・モラタには合わなかったが、セカンドボールをPA右からアザールが右足ボレーで叩き込み、試合を振り出しに戻す。33分には、相手のクリアミスからモーゼスが右サイド深くでボールを受け、シュート性のクロスを供給。モラタが頭で押し込んで、2-1と前半のうちに試合をひっくり返した。

 後半もチェルシーが主導権を握る。7分、モラタが落としたボールをアザールが相手にミスもありながら、巧みなボールコントロールでPA内に侵入するも体勢を崩しながら放った右足シュートは決めきれず。引いて守るニューカッスルを相手にPA外からシュートを打つシーンが増え、なかなか決定機を作れない。その中でも王者チェルシーがゴールをこじ開けた。

 後半29分、セスクのスルーパスに反応したモーゼスがPA右でMFマット・リッチーに倒されてPKを獲得。キッカーのアザールが冷静にチップキックでゴールネットを揺らし、3-1とリードを広げる。アザールは31分にハットトリックのチャンスがあったが、PA左から左足で放ったシュートはまたもGKダーロウの好セーブに阻まれた。

 2点リードで余裕が生まれたチェルシーは後半33分、アザールとセスクを下げてMFウィリアンとMFティエムエ・バカヨコを投入。35分には、クリステンセンに代えてDFガリー・ケーヒルを入れ、守備を固めた。試合は3-1のままチェルシーが勝利。2連勝で7試合負けなし(6勝1分)とした。
●プレミアリーグ2017-18特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください