1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本vs韓国 試合後のハリルホジッチ監督会見要旨

ゲキサカ / 2017年12月18日 7時10分

バヒド・ハリルホジッチ監督就任後、最多失点となった

[12.16 E-1選手権 日本1-4韓国 味スタ]

 EAFF E-1選手権の男子は16日、味の素スタジアムで最終戦を行い、日本代表は第2試合で韓国代表と対戦し、1-4で敗れた。

以下、試合後のハリルホジッチ監督会見要旨

●バヒド・ハリルホジッチ監督
「あまり多くのことは言えないが、韓国のほうが日本を大きく上回っていたと思う。パワーとテクニックでゲームをコントロールする姿は驚くべきものだった。非常に高いレベルの試合を韓国はプレーした。我々は1点目を取ったあと、プレーが止まってしまった。そのあとは韓国にすべての面で支配されてしまったので、特にコメントできることはない。今夜の韓国は非常に高いレベルを見せたと思う。パワー、瞬発力、テクニック、ゲームコントロール、すべての面で日本を大きく上回っていたので、韓国を称えるしかない。しかし、このような試合の中でも最後まで応援し続けてくれたサポーターのみなさんに感謝したい。1戦目のあとも、このチームに関してはあまり厳しく言わないほうがいいかもしれないという話をした。このチームがもっとできたのかどうかを考えないといけない。今回の大会は呼べなかった選手が10人、11人いた。しかし、その選手たちがいたとしても、本日の韓国を相手にすれば難しい試合になっていたと思う」

─前半の何もできなかった状況を踏まえ、ハーフタイムでどのように変えようとしたのか。
「ハーフタイムでは選手たちを鼓舞しようと思った。形を崩さないで2点目を取りにいこうという話をした。最終的に結果を出すには、まず次の1点という話をした。不運なことに多くのテクニックミスがあり、その2点目を決めることができなかった。空中戦でも地上戦でも、デュエルで負けてしまった。もちろん難しい状況ではあったが、パワーのところで何とかできるという時間がなかった。すべての面で支配されてしまった。ただ、そのような状況の中でも選手は最後まで戦ってくれたので、彼らをとがめることはできない。最後までトライし続けた。韓国の2点目のFKからのゴールは素晴らしいキックだった。あそこから右足で決めるというのはワールドカップレベルだと思う」

─キム・シンウクがターゲットになっていたが、一番高さのある植田直通を最後までサイドバックで使ったのは。
「9番(キム・シンウク)に関してはたくさん話をしてきた。彼のヘディングの強さについて、映像も見せて選手に説明した。17番(イ・ジェソン)についてもクロスを上げさせないこと、左サイドバック(金珍洙)のクロスも阻止しようと言った。9番にはタイトなマークを選手に要求した。彼との空中戦に勝てないのなら、少なくともいい形で受けさせないことを求めた。しかし我々の1失点目は彼を完全にフリーにさせてしまったところから失点した。(キム・シンウクの)2失点目もフリーだった。非常にパワフルな選手だったが、我々が何かを変えることができたかどうかについては、立ち上がりからDFラインにパワーを増やした形でプレーしたが、相手のパワーが我々を上回って、デュエル、セカンドボールを勝ち取っていた。我々の守り方が未熟なところもあり、相手を押してファウルを取られる場面もあった。しかし、最も驚いたことは、ボールを持ったときのテクニックを使ったゲームコントロールだ。パスや落とし、セカンドボールの拾い方が我々のレベルを上回っていた。9番の空中戦の強さについては試合前から強調して説明していた。彼をブロックして、彼のプレーの質を低下させることができなかった」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください