1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

プリンス関東王者・前橋育英は痛恨の敗戦でプレミア参入逃す…悔しさを選手権にぶつける

ゲキサカ / 2017年12月18日 17時42分

前橋育英高は痛恨の敗戦でプレミアリーグ参入ならず。切り替えて選手権で初優勝を目指す

[12.17 高円宮杯プレミアリーグ参入戦決勝戦 前橋育英高 1-1(PK3-4)磐田U-18 広島一球]

 プリンスリーグ関東王者・前橋育英高にとっては、ショックの大きい敗戦となった。悲願のプレミアリーグ昇格へ王手を懸けて迎えた磐田U-18戦。立ち上がり、勢いある攻守を見せた前橋育英は左SB渡邊泰基(3年、新潟内定)が攻撃参加から思い切り良く左足を振り抜き、MF田部井悠(3年)がゴール前でビッグチャンスを迎えるなど、序盤から相手を飲み込みにかかる。

 その後も鋭いプレッシャーで磐田U-18からボールをもぎ取ると、FW飯島陸(3年)やFW宮崎鴻(3年)が推進力を持って前進。28分には右中間からPAへ飛び出した飯島の右足シュートがGKのグローブをかすめてクロスバーを弾いた。

 だが、徐々にボールを握られる時間が増える中で攻撃のリズムも停滞。苦しいパスを奪われてまた攻められるようなシーンが続いてしまう。40分には「リズム作れなかったので行ける時に行こうと思った」というG大阪内定CB松田陸(3年)がインターセプトした勢いで一気に中央突破。これで押し戻しそうとしたものの、奪い返されてしまうと、松田不在の右側のサイドからカウンターで崩されて先制点を奪われてしまう。

 後半はMF田部井涼主将(3年)とMF塩澤隼人(3年)を中心にビルドアップを続け、35分にはいずれも後半途中から投入されたMF五十嵐理人(3年)の左クロスからFW榎本樹(2年)の強烈ヘッドで同点。さらに44分には榎本が左サイドを一人で攻略して決定的なシュートを放ち、延長戦でも右SB後藤田亘輝(3年)のクロスから五十嵐が放ったヘディングシュートや、CKからCB角田涼太朗(3年)の放ったヘディングシュートでゴールを狙ったが、勝ち越すことができない。

 1-1のまま突入したPK戦では2人が止められて敗戦。山田耕介監督は「(このような試合でも)勝たないと…、選手権優勝は無理ですよね」と厳しく指摘していた。指揮官は、特に松田と角田のU-18日本代表CBコンビがバランスを崩してまで前へ出ようとしていたことが気になった様子。松田は敗戦、試合内容について猛省し、「育英はまず守備から攻撃。今日は守備ができていなくて攻撃もできていなかった。守備からやっていきたい」と誓っていた。

 昨年の全国準優勝チームから4バックの4人など、今年は1年前の選手権決勝のピッチに立った7選手を残す。加えてGK湯沢拓也(3年)や2年生が台頭。新チーム発足時から各種大会の優勝候補として注目され、インターハイ3回戦では選手権決勝で敗れた青森山田高に雪辱して4強入り。プリンスリーグ関東でも優勝を果たし、4度目の挑戦となるプレミアリーグ参入戦の1回戦では強豪・京都橘高に5-0で快勝した。だが、油断もあったか、必勝を期して臨んだ参入決定戦で敗れてプレミアリーグ参入は果たせず。選手権を前にチームが沈むような結果に終わってしまった。

 11月28日に来季のG大阪加入内定が発表され、チームだけでなく、個人としても注目される中で選手権を戦う松田は「注目されてできないようじゃ、これから先プロの世界でやっていけないので注目されても持てる力を出していきたい」と宣言。選手権初Vへ向けて「(昨年の決勝で0-5敗戦した)あの悔しさを晴らせる絶好のチャンスがまだ一回あるので、あの舞台でやって優勝したいです」と力を込めた。この日の敗戦のショックをパワーに変えることができるか。上州のタイガー軍団が悔しい敗戦を乗り越えて選手権で輝く。

(取材・文 吉田太郎)●高円宮杯U-18サッカーリーグ2017 プレミアリーグ特集
●【特設】高校選手権2017

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください