1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ブラジルの2人のアイコンに捧げるナイキ“新マーキュリアル”が23日より発売

ゲキサカ / 2017年12月21日 22時34分

98年のマーキュリアル、マーキュリアル スーパーフライ IIと新しいマーキュリアル プーロ フェノーメノ

 新しい『ナイキ マーキュリアル プーロ フェノーメノ』が23日から『nike.com』と一部専門店で発売される。

 マーキュリアルといえば、“フェノーメノ”(怪物)と称された元ブラジル代表のロナウド氏が20年前に初代モデルを着用したことでも有名だ。それ以前のどんなスパイクとも異なるマーキュリアルは、ロナウド氏に「フットボールの世界を変えた」と言わしめるほどだったという。

 マーキュリアルは、ブラジルのサントスで育った幼少期のFWネイマール(パリSG)にも強い印象を与えた。現ブラジル代表エースが18歳でセレソンの一員となった時には、『マーキュリアル スーパーフライ II』を着用。ネイマールは「あのスパイクでブラジル代表初得点を決めました。だからいつまでも特別なスパイクです」と話す。

 2人のブラジル人選手がマーキュリアルを着用したつながりにちなみ、今回の新しい『マーキュリアル プーロ フェノーメノ』は、スーパーフライのデザインのポイントを借りながら、同時にロナウドが着用したオリジナルのマーキュリアルスパイクも感じさせるものになっている。

 また、外側側面には98年マーキュリアルと同じクロームとブルーの色合わせを用い、現代のマーキュリアルのスピードリブの突起でオリジナルの波のようなラインが描かれた。クリーツの先端にブラックを使った点も、98年のバージョンを思わせる。

 そしてスパイク側面内側には、ネイマールが国際舞台に躍り出た時に着用していた『マーキュリアル スーパーフライ II』の大胆なグラフィックを採用。“Ousadia”(大胆)と”Alegria”(歓喜)の2つの言葉が同じ側面に記されており、ネイマールの特徴的なプレースタイルが文字にも表現された。さらに、かかとにはネイマールのロゴが刻まれるデザインとなっている。

■ナイキ マーキュリアル ヴェイパー XI NJR HG-V
¥24,840(税込)/24-30cm

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください