1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[日本高校選抜選考合宿]京都橘MF梅津凌岳(3年)「チームで結果を残せなかった分、高校選抜で結果を残したい」

ゲキサカ / 2018年1月31日 21時34分

京都橘高MF梅津凌岳

 第96回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜選考合宿が19日から大阪府内で行われている。合宿は21日まで。最終的に18名が日本高校選抜として3月末から欧州遠征を行い、第56回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会(ドイツ)に出場する。

 MF梅津凌岳(3年)はインターハイで8強入りした京都橘高(京都)の司令塔。ポゼッションスタイルのチームの中で判断よくボールを動かしつつ、前への力強い動きで攻撃のテンポを上げた。そのMFが今冬の選手権についてや、高校選抜、18年の意気込みについて語った。

―高校選手権を振り返って。個人的に発揮できたこと、出しきれなかったことは?
「選手権の出来はよくなかったですね。個人的には守備の運動量が少なかったかなと思いました。チームとしても運動量が少なかったし、攻撃がかみ合わなかったプレミア参入戦を引きずったまま選手権に入った気がしました。力が発揮できたとは思いません。負けて落ち込んだというか、『なんで?』という気持ちでした。(自分たちに勝利した)上田西が勝ち上がっていくのが(悔しくて)嫌でした(苦笑)」

―日本高校選抜候補合宿に参加して感じたこと。日本高校選抜欧州遠征メンバー入りへの意気込みを
「直前の練習で左足を怪我したので、今日は別メニューだったのですが、全体のレベルが高いと感じました。ボールのスピードや何気ない動きがみんな速い。スピード感が普段とだいぶ違って、やっていて楽しいです。チームで結果を残せなかった分、高校選抜で結果を残したいです」

―外国人選手相手に試したい部分。自分自身の強みと課題について
「パスやドリブルなど技術的な部分がどれだけ通用するか試したいと思っています。海外の選手とやるのは中学3年生の時以来なので、どれだけ成長しているか確認してみたいです。課題はゴールへの意識。最後のフィニッシュの時は自信がないので、良くしていきたいです」

―高校3年間を通して学んだこと
「サッカーもですが、人間性を米澤(一成)先生に教えてもらいました。人が見ていない所で、当たり前のことを当たり前にするのは簡単ではなく、人がいないとサボってしまうことがあったのですが、米澤先生が口酸っぱく言ってくださったので、大事だなと気付けました」

―2018年の目標を
「東洋大で試合に絡めるように頑張りたいです。スタメンまでとは言わないですが、まずは途中出場でも良いので、試合に出られるようになりたい。そして、点を獲れるようになりたいです」

(取材 森田将義、構成 吉田太郎)●富士ゼロックススーパー杯2018特集
●【特設】高校選手権2017
●2018日本高校選抜欧州遠征特設ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください