1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[日本高校選抜選考合宿]流通経済大柏MF宮本優太(3年)「チームを勝たせられる選手にという目標はあと少しのところでできなかった」

ゲキサカ / 2018年1月31日 21時17分

リーダーとして流通経済大柏高を数々の勝利へと導いたMF宮本優太

 第96回全国高校サッカー選手権の優秀選手を中心に構成された日本高校選抜選考合宿が19日から21日まで大阪府内で行われた。最終的に18名が日本高校選抜として3月末から欧州遠征を行い、第56回デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会(ドイツ)に出場する。

 MF宮本優太(3年)は千葉の名門、流通経済大柏高を声と背中で引っ張った。名門の主将はボランチの位置で誰よりも走り、カバーリングし、球際激しくボールを奪うことでチームを鼓舞。流経大柏をインターハイ優勝、選手権準優勝へ導いた。そのリーダーが今冬の選手権についてや、高校選抜、18年の意気込みについて語った。

―高校選手権を振り返って。個人的に発揮できたこと、出しきれなかったことは?
「守備的ボランチでセカンドボールや対人の強さを求められていたので、それはいつも通りにできたかなと思いますね。カバーリングしなければいけない時も体張ってカバーリングもできていたと思いますし、守備的には良かったです。でも、選手権の前に掲げたチームを勝たせられる選手にという目標はあと少しのところでできなかったので、そういうところはまだまだ課題かなと思いますね。あと数cmとかの問題だったと思いますが、そういうところで決めきれないのが、まだまだ自分に甘かったかなと思います」

―日本高校選抜候補合宿に参加して感じたこと。日本高校選抜欧州遠征メンバー入りへの意気込みを。
「こうやって選手権の舞台で戦ったヤツらと同じチームでやれるというのは物凄く嬉しいことですね。本当に楽しいです。ずっとバチバチやってきた(田部井)涼だったり、そういうヤツらがいるので本当にやっていて楽しいです。(コーチの齋藤)礼音さんに『必ずそういうところに入ってもっとアピールして行け』と言われましたし、自分も海外がどんなところかまだ感じたことがないので、そこでやってできるのか、できないのか確かめないといけないですし、自分の持ち味がどこまで通じるのかやってみたいのがありますね」

―田部井とリーダーシップを発揮しながら、厳しさを求めていくことになると思うが。
「勝てるチームにしたいですね。これからメンバーが絞られて練習という練習になってきた時に、キツいことから逃げる選手だったり、手を抜く選手だったりがいるかもしれない。そういう選手をもっともっと厳しくやらせて、もっと声かけて厳しさをもっとやっていければ必ず強いチームになると思う。自分たちはまだ決めていないですけれども、一つの目標、課題とかをしっかり決めれば。自分たちが選手権の時に『無失点で行こう』と決めてああやって乗り越えて来れたので、テーマを決めてやっていければもっと良くなると思いますね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください