1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

履けば分かる“キング・オブ・フィット”…部活生向けのアシックス『DS LIGHT 3』が発売!

ゲキサカ / 2018年2月1日 10時58分

『DS LIGHT 3』を語るスパイクマイスターKohei氏

 部活生向けサッカースパイク『DS LIGHT 3(ディーエスライトスリー)』がアシックスジャパン株式会社より2月9日に発売される。今回はサッカースパイクを紹介する「ゲキスパ〜Koheiが話題のスパイクを履いてみた〜」でおなじみのスパイクマイスターKohei氏に、“キング・オブ・フィット”をテーマとする新モデルの特徴を聞いた。

■素足感覚を研ぎ澄ますステッチレス

 前作と比べて『DS LIGHT 3』ではフィット感が向上しました。足を入れた瞬間に分かるくらい足先の柔らかなフィット感、ジャスト感が再現されています。『2』ではアッパー前足部にステッチ(縫い目)が採用されていましたが、『3』ではステッチレスのカンガルーレザーとなっているのが特徴ですね。ただ、ステッチをなくすだけだと柔らかすぎて革が伸びやすくなってしまいます。それを予防するという意味で、内部に横方向の高密度スポンジが内蔵され、ボールタッチした時の柔らかなフィーリングと耐久性・保形性を両立させたアッパーに進化しました。

 屈曲性に関しても、前足部のカンガルーレザーと中後足部の人工皮革のつなぎ目の部分が後ろにきた分、足を曲げた時に縫い目が邪魔しなくなったので、動的フィット性が向上しました。このような細かな修正・改良も施されています。

■シュータン改良で蹴り心地も向上

『2』のシュータンはメッシュがベースとなっていました。通気性が良かったり、柔らかかったり、薄かったりというメリットもあったのですが、『3』では全てマイクロファイバーに変更され、シュータンの耐久性がアップしています。さらにマイクロファイバー1枚ということで、足の甲にピッタリとフィットするように改良されました。

 実際の蹴り心地としても、マイクロファイバー1枚がしっかりと足の甲にフィットした状態となっているので、インステップのボールインパクトが良くなっています。また、アッパーに低反発スポンジではなく、(前項で触れた)高密度スポンジを内蔵しているところもポイントです。キックの時に反発感を出す狙いもあり、強いキックを生み出すというのが裏テーマだったりもします。

 シュータンの上部はあまり足首に接触しないように配慮された形状になっていますね。ここには低反発フォームが内蔵されていて、足首に接触した時に柔らかさを感じるだけでなく、デザイン上のアクセントにもなっています。

■良いからこそ変わらない部分も

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください