1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

可能性示した“トライアングル”…千葉MF茶島「僕自身もやりやすかった」

ゲキサカ / 2018年2月4日 18時30分

ジェフユナイテッド千葉MF茶島雄介

[2.4 PSM 千葉1-4柏 フクアリ]

 結果だけを見れば1-4の完敗。当然、反省点もある。しかし、今季、広島からジェフユナイテッド千葉に期限付き移籍で加入したMF茶島雄介は、初のプレシーズンマッチで手応えを感じたようだ。

 4-1-4-1の右インサイドハーフに入った茶島は、右サイドハーフのMF町田也真人、右SBのDF山本真希との連係で柏守備網を突破しようと試みる。3人の細かいパスワークで同サイドを崩すだけでなく、茶島や町田が正確なサイドチェンジを通して好機を生み出すなど見せ場も作る。

「公式戦のような雰囲気の中でやるのは初めてだったけど、僕自身もやりやすかった。サイドチェンジを有効に使えて攻められたと思うし、ボールを動かして攻められた。前からしっかりプレスに行ってボールを奪って攻めるというところはできたと思う」

 だが、得点は試合終盤に生まれたFW指宿洋史の1点に終わったことで、「最後ゴールに向かっていくところは個人のアイディアだったり、迫力が必要。そこは、これから向上させていきたい」と課題も口にしている。

 右サイドで茶島とコンビを組んだ町田は、「前への推進力が高い。僕にボールが入ったときに前に行ってくれるし、ゴール前でも落ち着いてプレーできる」と信頼を口にしており、茶島自身も「そこは自分の良いところ」と答える。「(フアン・エスナイデル)監督の求める動き、戦術の部分での役割をこなしていきながら、自分の良さを出し、得点に関わる仕事をしていきたい」と自らの良さを出してチームに貢献していこうと、改めて決意した。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください