1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

守備崩壊マインツ、10戦連続複数失点で3連敗…武藤は奮闘も無得点

ゲキサカ / 2018年2月11日 1時29分

無得点に終わったマインツFW武藤嘉紀

[2.10 ブンデスリーガ第22節 ホッフェンハイム4-2マインツ]

 ブンデスリーガは10日、第22節2日目を各地で行い、FW武藤嘉紀所属のマインツは敵地でホッフェンハイムに2-4で敗れた。2トップの一角で先発した武藤は前半の攻撃を牽引したが、得点を挙げることはできなかった。

 前半11分、PA外でボールを受けた武藤が相手に身体を当てられながらもキープし、ワンツーの形でPA内に侵入。相手DFに倒されるも、ファウルを告げるホイッスルは鳴らず。武藤は主審に抗議するジェスチャーを見せた。

 さらに前半15分、武藤はDFジュリオ・ドナーティのクロスに頭で合わせたが、惜しくも枠外。同20分には、味方のロングボールにPA内で反応し、競り合いの直前に激しく身体を寄せた相手DFに倒されたが、またしてもPK判定は下されなかった。

 すると前半27分、ホッフェンハイムがスコアを動かす。ショートカウンターを起点としたパスを受けたMFセルジュ・ニャブリが鋭いターンからスルーパス。抜け出したFWアダム・シャライが相手DFより先に触って、ゴールに流し込んだ。

 それでもマインツは前半28分、敵陣左サイドで獲得したFKをDFダニエル・ブロシンスキがゴール前に配給。GKオリバー・バウマンの真正面でFWエミル・ベルグレーンがバックヘッドで流し込み、すぐさま同点に追いついた。

 ホッフェンハイムは前半43分、ニャブリが右サイドをドリブルで突破し、シュートはGKロビン・ツェントナーがブロック。再びボールを拾ったニャブリが中央に鋭いクロスを配給し、ニアサイドでシャライが頭で合わせたが、ボールはクロスバーを叩いた。

 マインツは後半15分、武藤が左サイドで起点をつくると、縦パスに抜け出したブロシンスキがクロスを配給。ニアサイドに飛び込んだベルグレーンがヘディングで狙ったが、わずかに左へ外れた。その後は互いに球際の争いが激しくなり、試合がヒートアップした様相を見せる。

 そんな後半22分、再び試合が動く。ホッフェンハイムはPA外右で獲得したFKをニャブリが蹴り込み、ファーサイドからの折り返しをFWマルク・ウートがボレー。これは相手DFに阻まれたが、こぼれ球を拾ったFWアンドレイ・クラマリッチが連続シュートで押し込んだ。

 さらにホッフェンハイムは後半29分、中盤でボールを受けたMFデニス・ガイガーが右サイドにパス。シャライがPA内にカットインし、相手DFの股間を抜いてゴールネットを揺らした。シャライはこれがこの日2点目。ユニフォームを脱いだ行為にはイエローカードが提示された。

 マインツは後半35分、左サイドを突破したブロシンスキのクロスをファーサイドでニャブリが頭でクリア。ボールはゴール方向に転がり、ゴールポストで跳ね返ったボールをベルグレーンが押し込み、1点差に詰め寄った。

 ところが後半43分、ホッフェンハイムはゴール正面約30mでFKを獲得。キッカーのクラマリッチが鋭いキックを繰り出すと、豪快なスライスボールが壁の脇をすり抜け、ゴール左隅に突き刺さった。これでスコアは4-2。試合はそのままタイムアップを迎え、マインツは10試合連続複数失点で3連敗となった。
●ブンデスリーガ2017-18特集
●海外組ガイド

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください