1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ELで悲劇…サポーター同士が衝突、逮捕者5人の暴動で警官1名が死亡

ゲキサカ / 2018年2月23日 22時4分

ELでサポーター同士の衝突から悲劇が起きた

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)の舞台で悲劇が起きた。22日、決勝トーナメント1回戦第2戦でビルバオ(スペイン)がスパルタク・モスクワ(ロシア)を本拠地サン・マメスに迎えた一戦で、試合前にサポーター同士の乱闘が勃発。暴動をおさめようとした警官1名が死亡するという痛ましい事件が起きてしまった。

 試合開始前、スタジアム付近でサポーター同士が衝突し、ビンや発煙筒を持ち込む乱闘に発展。暴動を鎮圧するために500人以上の警官が駆り出された。この騒動で地元警官1名が心臓発作で死亡したほか、最低5人が逮捕されたと『BBC』が報じている。

 ビルバオ警察は「今回の事件で亡くなった警官の同僚、友人、そして親族に対し、哀悼の意を表したい」とコメント。試合後、ビルバオの公式ツイッターも「今日亡くなった警官の家族や同僚に対し、心よりお悔やみ申し上げます」と追悼の意を表し、「クラブとして、サッカー界における暴力に対し、強く反対する姿勢をとっていきます」と続けた。

 試合はスパルタク・モスクワが1-2で勝利したが、合計スコア4-3で上回ったビルバオが決勝トーナメント2回戦に駒を進めた。
●EL17-18特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください