1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

白熱の“昇格組”対決、終盤勝ち越しの湘南に軍配!! J1初陣・長崎は勝ち点獲得ならず

ゲキサカ / 2018年2月25日 4時20分

先制点を決めた湘南FWイ・ジョンヒョプ

[2.24 J1第1節 湘南2-1長崎 BMWス]

 2018シーズンが開幕したJ1リーグは24日、第1節2日目を各地で行い、昨季J2王者の湘南ベルマーレとJ1初昇格のV・ファーレン長崎が対戦した。昇格組同士、序盤から白熱した展開を見せたが、4度目のJ1挑戦となったホームの湘南が2-1で競り勝った。

 3-4-2-1の湘南は新加入選手4人が先発。DF大野和成(←新潟)、MF松田天馬(←鹿屋体育大)、MFアレン・ステバノヴィッチ(←パルチザン)、FWイ・ジョンヒョプ(←釜山アイパーク)が並び、キャプテンのMF高山薫はベンチスタートとなった。

 同じく3-4-2-1で臨んだ長崎はスタメン7人がJ1未経験者。34歳1か月14日のDF高杉亮太は日本人選手最年長のJ1デビュー。JFL時代の2012年から所属するMF前田悠佑は在籍7年目での初陣となった。J1通算359試合出場のDF徳永悠平も11人に名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 昨季のJ2リーグでワンツーフィニッシュを果たし、同時にJ1昇格を成し遂げた両チーム。トップカテゴリで好スタートを切るため負けられない一戦は互いにボールを蹴り合い、浮き球が飛び交う展開となった。前半4分には湘南DF岡本拓也と長崎MF翁長聖が空中戦から倒れ込むなど、序盤から激しいマッチアップが繰り広げられた。

 すると前半8分、ミラーゲームを個人で打開した湘南が試合を動かした。攻撃時はトップ下気味に張り出す松田が右サイドを突破し、2人を抜き去ってマイナス方向のクロスを配給。後方から走り込んだイ・ジョンヒョプが左足ダイレクトで合わせると、ボールはGK増田卓也の脇を抜いてネットを揺らした。

 一方、早々に失点を喫した長崎だったが、1トップのFWファンマにボールを集め、攻撃の糸口を模索する。すると前半16分、敵陣左サイドでファンマが獲得したFKを前田が蹴り込み、ファーサイドでハイジャンプを見せた高杉がヘディングシュート。GK秋元陽太が横っ飛びで止めたが、跳ね返りをDF田上大地がダイビングヘッドで押し込み、試合を振り出しに戻した。

 前半21分、湘南は右ストッパーのDF山根視来が2人抜きのドリブルでスタンドを沸かせると、同25分にも右サイドをオーバーラップした岡本に絶妙なスルーパスを通し、強い存在感を放った。さらに同28分、田上のクリアに反応した岡本がPA外からボレーシュート。ゴール左隅を見事に突いたが、増田がパンチングでかき出した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください