1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

長崎J1初ゴールはDF田上のダイビングヘッド!! 「うれしくないことはないけど…」と複雑な表情

ゲキサカ / 2018年2月24日 22時40分

長崎のJ1初ゴールを決めたDF田上大地

[2.24 J1第1節 湘南2-1長崎 BMWス]

 クラブ史に残る記念ゴールを決めたのはJ2通算1得点の24歳だった。V・ファーレン長崎DF田上大地は第1節の湘南ベルマーレ戦で、GKがはじいたこぼれ球をダイビングヘッドで押し込み、クラブのJ1リーグ初ゴールを記録。「うれしくないことはない」と本音を明かしつつも、「チームが負けてしまったので……」と複雑な表情を見せていた。

 1点ビハインドで迎えた前半16分、MF前田悠佑がゴール前に高弾道のFKを蹴り込むと、ファーサイドでDF高杉亮太が高い打点でヘッド。これはGK秋元陽太に阻まれたが、はじいたボールに田上が詰めた。「練習でもうまく入れていた。スギさんが打って、こぼれ球というか運が良かった」。流通経済大から加入3年目の背番号5はやや照れくさそうに述べた。

 攻撃では目に見える結果を出した一方、守備でも安定した空中戦を見せた。サイドから着実にビルドアップをしていく湘南において、鋭いクロスは最大の武器。そんななか、右サイドをたびたび攻め上がったDF岡本拓也、MF松田天馬のボールに対し、ニアできっちり壁となった。

 もっとも、2失点での敗戦には悔いも残しており、「懸けてきた思いはあったので悔しい気持ち」と素直な心情も吐露。ホームで迎える次節のサガン鳥栖戦に向けて「長崎の皆さんはワクワク感を持っているはず。県民の皆さんの期待を感じているので、結果で示したい」と意気込んだ。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第1節2日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください