1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「嘉人さんみたいにゴールを」川崎F知念慶、1トップで開幕J初スタメン

ゲキサカ / 2018年2月25日 23時30分

開幕節でFW知念慶がJ初スタメン

[2.25 J1第1節 磐田0-3川崎F エコパ]

 開幕節でJ初スタメンの座を掴んだ。昨季J1王者川崎フロンターレのFW知念慶が1トップで先発出場。20日のACL第2節蔚山現代戦(1-2)で途中出場からゴールを挙げた22歳が、FW大久保嘉人、MF阿部浩之ら攻撃陣をベンチに追いやり、開幕スタメンに名を連ねた。

 鬼木達監督から「思い切ってやってこい」とピッチに送り出されると、背後に飛び出してラインを下げ、味方にスペースをつくった。前半45分にはスピードに乗った突破でファウルを誘い、3点目につながるFKを獲得。最前線で体を張り、攻守に走り続けた知念は後半33分に足をつり、途中交代となった。

 開幕スタメンに抜擢した指揮官は「トレーニングから調子が良かった。ACLでも結果を出した。相手との兼ね合いのところで彼の特徴が効くのではないかと思った」と起用の意図を明かすと、「相手が嫌がる存在だったんじゃないか。非常に良かった」と称賛した。

「自分の持ち味は体を張ること、シュート力、ヘディング」。そう話す知念は自身の仕事ぶりを振り返り、「ボックス内での仕事に自信があるけど、今日はボックス内で仕事ができなかった」と反省しながらも、「自信につながった。思っていたよりもやれた」と手応えもつかんだ。

「FWなのでゴールで監督にアピールしないといけない」。知念に代わって途中出場した大久保はこの試合でJ1通算400試合出場を達成した。「まだまだ。FWとして嘉人さんみたいに、どんな試合でもゴールを取る気持ちを見せていかないといけない」。13年から史上初の3年連続得点王、歴代トップのJ1通算179得点を誇る先輩ストライカーの背中を追い、階段を駆け上がる。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第1節2日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください