1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

前線で孤立、シュート0本…浦和FW興梠が警鐘「自分たちもストレスがたまる試合」

ゲキサカ / 2018年3月5日 0時5分

FW興梠慎三はシュート0本に終わった

[3.4 J1第2節 浦和1-2広島 埼玉]

 手遅れにならないように、早くも警鐘を鳴らした。浦和レッズFW興梠慎三は「攻撃も守備も中途半端だった」と肩を落とした。ゴール裏からは容赦ないブーイングを浴び、「やっている自分たちもストレスがたまる試合だった。もう少しみんなが意思統一してやらなきゃいけないのかな」と率直に振り返った。

 何度も相手の背後に抜け出したが、いい形でボールが入らず、最前線で孤立。シュート数は0本。中盤に下がってパスを受けたが、「間違いなく正解ではない。1トップなのでシャドーやボランチがやるのが理想」と指摘。「シャドーがいい形でボールを受けれていない。ちゃんと動き出せてないのか、タイミングが合っていないというか。これが続くと危ない」と警鐘を鳴らした。

 ペトロヴィッチ前監督(現・札幌監督)の攻撃サッカーから戦い方は変わっているが、興梠自身は「1トップ2シャドーだし、ミシャのイメージはそこまで変わりはない」と持論を展開する。

「ミシャのサッカーは魅力的な攻撃サッカーだった。一人ひとりの頭の中に残っていると思うし、堀さんの守備を固めるサッカーをやりながら、ミシャのもう少しダイレクトでつなぐような攻撃を選手たちだけでやってもいいのかな」

 MF青木拓矢のゴールで前半のうちに先制に成功したが、2点目が遠く、痛恨の逆転負け。「2点目を取る力がない。攻撃のコンビネーションが必要」。単調な攻撃からの修正を誓う興梠は「リスクをかけないとゴールは入らない。コンビネーションで崩してフリーで(クロスを)上げる形が少ないので、もっと増やしていきたい」と前を向いた。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第2節3日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください