1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

“ちょっと高め”に目標設定する三竿健斗、W杯出場は「自分の努力次第でチャンスは増える」

ゲキサカ / 2018年3月21日 4時16分

日本代表MF三竿健斗

 目標を設定し、それを達成したら新たな目標を設定する。そうすることで日本代表MF三竿健斗は自身を成長させてきた。たとえ、その目標が「少し高め」だとしてもだ。

 一昨季、下部組織から育った東京Vを離れ、鹿島に完全移籍を果たした。初年度は思ったように出場機会をつかめず、4試合、わずか30分の出場にとどまった。しかし、2年目には監督交代を機にレギュラーポジションを奪い取り、第14節からは出場停止の1試合を除いて全試合フル出場を果たすなど、飛躍の年につなげた。

「鹿島に入ってからスタメンで出るという目標、レギュラーを奪うという目標を立ててきた。周りは無理だと思うかもしれないけど、そういう目標を立てたら自然とそこに向かって、自分で努力する。目標はちょっと高めに設定するのがちょうどいい」

 そして、高校3年のときに「次の(ロシア)W杯に出たい」と思い描いた。当時は「半信半疑」だったものの、「今は少し現実味がある」ところまで近付いている。「自分の努力次第でチャンスは増える。それが達成できるように、一生懸命にガムシャラにやりたい」と今活動で猛アピールして、W杯出場に向けてさらに歩を進めたいところだ。

(取材・文 折戸岳彦)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください