1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[船橋招待]熱戦の名門対決、東福岡vs前橋育英はドロー決着

ゲキサカ / 2018年3月31日 19時50分

東福岡守備陣の間でヘディングシュートを放つ前橋育英FW榎本樹(新3年)

[3.31 船橋招待U-18 東福岡高1-1前橋育英高 グラスポ]

 第23回船橋招待U-18サッカー大会は31日、千葉県船橋市内の2会場で大会2日目を行った。グラスポ法典公園での第2試合は、プレミアリーグWEST所属の東福岡高(福岡)が昨季全国選手権王者の前橋育英高(群馬)と1-1で引き分けた。

 大会1日目の2試合では勝利なしに終わった両チームだったが、試合は名門校対決にふさわしい熱戦となった。前橋育英は前半3分、最終ライン裏に抜け出したFW室井彗佑(新3年)のシュートが枠外へ。対する東福岡も同6分、右サイドを突破したDF中村拓海(新3年)のクロスをMF篠田憲政(新3年)がつなぎ、MF吉岡幸陽(新3年)が狙ったが、惜しくも右へと外れた。

 さらに東福岡は前半7分、スルーパスにフリーで反応した篠田がGKと1対1を迎えたが、前橋育英GK山口瞬(新3年)が身体を張って立ちはだかる。同12分には、右サイドを駆け抜けたMF石原利玖(新3年)の折り返しをFW大森真吾(新3年)が合わせるも、再び山口がビッグセーブ。こぼれ球をMF野寄和哉(新3年)がボレーで狙ったが、わずかに右へ逸れていった。

 このまま得点が入らずに前半を終えるかと思われた22分、東福岡が自慢のサイド攻撃からスコアを動かした。鋭い突破で右サイドをえぐった石原がグラウンダーのクロスを配球すると、アンカーの位置から攻め上がっていたMF牧山晃政(新3年)がニアサイドでシュート。右足で軽く浮かせてニアの天井を撃ち抜き、貴重な先制点を奪った。

 ハーフタイム明け、1点リードの東福岡は一気に交代カードを切り、サガン鳥栖U-15時代にクラブユース選手権大会で優勝経験のあるMF佐藤聡史(新1年)ら5人を投入。すると、流れは前橋育英に傾く。後半6分、MF須田晃輝(新3年)の右CKにFW榎本樹(新3年)が頭で合わせたが惜しくも枠外。控えメンバーに経験を積ませる東福岡は直後、さらに3人を交代させた。

 なおもペースを握った前橋育英は後半21分、バックパスを拾った榎本がGK老川直利(新3年)と1対1の場面をつくったが、決め切れず。それでも終了間際の同25分、右サイドで一人スルーパスを見せたMF近藤友喜(新3年)が中央に折り返すと、ニアに入った室井がスルー。後ろから飛び込んだ榎本が3度目のチャンスをきっちり決め、試合は振り出しに戻った。

 さらに攻勢を続ける前橋育英は後半アディショナルタイム、波状攻撃でつくったチャンスから近藤が狙ったが、カバーリングに入った佐藤がしっかりとブロック。そこでタイムアップのホイッスルが鳴らされ、両チームともに多くの決定機をつくった一戦は1-1のドローで決着となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください