1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

『SEVENDAYS FOOTBALLDAY』:STAY GOLD(青森山田高・小松慧)

ゲキサカ / 2018年4月14日 9時40分

青森山田高FW小松慧(右)は“古巣”との対戦で全力プレー

東京のユースサッカーの魅力、注目ポイントや国内外サッカーのトピックなどを紹介するコラム、「SEVENDAYS FOOTBALLDAY」

 交替を命じられ、ピッチから引き揚げてくる姿に、わかりやすく自身に対する不満が滲む。「気持ちは自分が一番入っていたと思います。そこだけは負けられないし、“アイツら”にはやっぱり負けられないので、そういうのは大事にしてやっていました。でも、何もしていないですね。やっぱり結果が大事で、フォワードは点を取ってナンボですから」。楽しかった。だが、それ以上に悔しかった。待ち侘びた『“アイツら”との再会』を果たした小松慧は、迷いのない目標を胸に秘めつつ、さらなる飛躍を誓っている。

 中学時代はFC東京U-15深川に所属。ナショナルトレセンの地域対抗戦メンバーにも選ばれるなど、小さくない期待を集めていた小松だったが、U-18への昇格は叶わず、廣末陸(現・FC東京)や堀脩大(現・中央大)、鍵山慶司(現・東洋大)をはじめとする先輩たちも辿った青森山田高への進学が決定。「ユースに上がった“アイツら”を倒すのと、“アイツら”より上に行って、『3年後にFC東京のプロに戻る』っていう大きな目標を掲げて」、本州最北端から日本の頂点を狙う全国屈指の強豪校の門を叩く。

 ただ、現実はそう簡単に思い描いていた理想と、線を結んでくれない。もともと痛めていた腰に加え、2年時には足首を手術。昨年末には2度も脳震盪に見舞われるなど、「そういうのばっかりでチャンスを生かし切れない」日々を強いられる。1年時にも2年時にも、FC東京U-18のホームで高円宮杯プレミアリーグEASTの覇権を懸けてチームが挑んだ大一番も、遠く青森の地で結果を知るだけの立場。「深川の時の奥原(崇)監督と約束して、『1年目からバンバン試合に出てこい。そうしたら見てやる』みたいなことを言われていたので、気持ちは十分あったんですけど、周りに技術が追い付かないし、ケガも積み重なって、凄く悔しい状況がずっと続いていた」2年間を過ごした小松の忸怩たる思いは想像に難くない。

「ケガで体を作ることしかできなかったので、ベンチプレスや下半身の筋トレも含めて、体作りを徹底して行ってきた冬」を経て、自分自身でも“ラストチャンス”と位置付けて挑んだ今年3月のサニックス杯。初戦からスタメン起用される中で、なかなか結果が付いてこない。ところが、大会無得点で迎えたアビスパ福岡U-18との決勝で、ようやく小松にゴールの女神が微笑みかける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください