1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

非情通告から20日…ハリル前監督がきょう記者会見、ゲキサカで詳報予定

ゲキサカ / 2018年4月27日 9時35分

記者会見を開く日本代表のバヒド・ハリルホジッチ前監督

 日本代表を解任されたバヒド・ハリルホジッチ前監督が27日、都内で記者会見を開く。21日に羽田空港でわずかに口を開いて以降、公の前に登場するのはこれが初めて。解任の報せを受けてちょうど20日、いったい何が語られるのか。注目のステージは16時に幕を開ける。

「何が起きているのか、まだ理解できていない状況。真実を探しに来た。私は真実を知りたい」。21日午後、羽田空港着の航空機で降り立ったハリルホジッチ前監督は、緊急来日の意図をそのように説明した。「私をゴミ箱に捨てたような状態」「私の誇りを傷つけるようなところは戦わないといけない」。涙まじりに語った言葉からは怒りがあふれ出た。

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は9日、記者会見の場で「コミュニケーション」に解任理由を求めた。だが、これまで具体的な問題は明かされておらず、「さまざまなことを総合的に評価してこの結論に至った」と述べたのみ。当事者であるハリルホジッチ前監督がどう捉えていたかが最大の焦点となりそうだ。

 また、ロシアW杯本大会でどう戦う予定だったのか、契約の現況はどのようになっているのか、解任の裏にはどんな力学が働いたのかなど、注目すべき点はさまざまだ。「私はまだ終わっていないと思っている」(ハリルホジッチ前監督)。来日から約1週間、その間の行動経路は明らかになっていないが、そこで見いだされた“真実”が明かされることに期待したい。

 記者会見の模様はBSスカパー!、スカパー!オンデマンドの他、AbemaTV、ニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp/gate/lv312686305)などで生中継される。
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください