1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

キャプテンクリスが1G1A!! MF手塚9か月ぶり先発の柏、後半猛攻の湘南を下す

ゲキサカ / 2018年5月2日 20時55分

1ゴール1アシストを記録した柏FWクリスティアーノ

[5.2 J1第12節 湘南1-2柏 BMWス]

 J1リーグは2日、第12節を各地で行い、湘南ベルマーレと柏レイソルが対戦した。4月の公式戦は2勝6敗と不調が続いていたアウェーの柏が2-1で2試合ぶりの勝利。前節まで続いていた湘南の連勝は『2』でストップした。

 ホームの湘南は、4日前に行われた前節の浦和戦(○1-0)からスタメン3人を変えた。契約の関係で出場できないMF秋野央樹、FWアレン・ステバノヴィッチに代わり、MF松田天馬が3試合ぶり、FW高山薫が6試合ぶりの先発。さらに試合直前、MFアップ中に負傷した高橋諒に代わってMF石原広教が急きょピッチに立つこととなった。

 一方の柏は前節の清水戦(●1-2)から2人を変えた。先発が続いていたDF中山雄太とMF大谷秀和をベンチに下げ、DF鎌田次郎とMF手塚康平がスタメン入り。前十字靭帯断裂からの復帰を果たした手塚は、昨年8月5日の神戸戦(○3-1)以来、9か月ぶりの先発出場を迎えた。[スタメン&布陣はコチラ]

 前半6分、さっそく試合が動いた。柏は右サイドをFW伊東純也が突破し、ニアに立った石原の股を抜くクロスを配給。マイナス気味の軌道に走り込んだFWクリスティアーノがダイレクトで蹴り込み、キャプテンマークを巻いたブラジル人FWのゴールで先制点を奪った。湘南にとっては、試合前にアクシデントが起きた左サイドからの悔しい失点となった。

 湘南は前半12分、MFミキッチの折り返しを受けた松田がトラップするもシュートを打てず。その後は終始、柏がペースを握る時間帯が続いた。同17分、手塚の縦パスからMFキム・ボギョンがつなぎ、左サイドを抜けたクリスティアーノがシュート。同21分にはMF江坂任がクイックターンからゴールを狙ったが、いずれもGK秋元陽太が防いだ。

 前半23分には柏にアクシデント。MF中川寛斗がピッチに倒れ込み、FW瀬川祐輔と交代した。それでも同28分、直前には果敢にミドルシュートを放った手塚を起点に追加点が入る。相手のパスミスを奪ってダイレクトで前に送ると、瀬川を経由してクリスティアーノがスルーパス。抜け出した江坂がゴール右隅に流し込んだ。

 湘南は前半31分、高山のパスを受けたミキッチがカットインから左足で狙い、GK中村航輔がパンチング。同35分には負傷したFWイ・ジョンヒョプがいったん担架でピッチを出るが、同38分に戻った。また同アディショナルタイム、伊東のクロスから瀬川に決定的なシュートを放たれたが、MF石川俊輝がライン上でクリアし、前半のビハインドを2点にとどめた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください