1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「推薦するヤツいるかと聞かれたら…」名波監督が代表へ推す2選手とは

ゲキサカ / 2018年5月5日 17時57分

今季5点目。川又堅碁のW杯のメンバー入りなるか

[5.5 J1第13節 柏1-2磐田 三協F柏]

 4試合で3ゴールの固め打ちだ。1-1の同点で迎えた後半39分、この試合の決勝点はサックスブルーのエースストライカーの頭から生まれた。途中出場のMF荒木大吾がドリブルでマーカーを振り切ってクロスを上げる。ゴール前で待ち構えるのは柏の3選手に対してジュビロ磐田はFW川又堅碁とFW中野誠也。数的不利な状況でも背番号20はスペースに入り込むと、クロスをヘディングで捉え、ゴールネットを揺らした。

「シュートの意識を持っていないと、ああいったところに入れないと思う」と名波浩監督も賞賛したゴール。当の川又は「前節はビッグチャンス逃してしまったので、今日決められてよかった」と安堵の表情を見せつつも、「耐えてくれていた守備陣に感謝したいですね。まだ俺らにも勝てるチャンスがあるとずっと示してくれていた」と柏に押し込まれた長い時間を守りきったDF陣を称えた。

 連戦に入った中で調子を上げてきている川又に対し、当然名波監督の評価も高い。「(ロシアW杯の)代表選考が近い中で、田口(泰士)もそうですけど、西野(朗)さんが誰か推薦するヤツいるかと聞かれたら、この2人(川又、田口)を全面的に押し出していきたいと思います」と声を大にする。

 川又が最後に代表に選出されたのは、追加招集された昨年末のE-1選手権。全3試合で途中出場を果たしたが、3月のベルギー遠征では招集外となっていた。「それは嬉しいですけど……」。指揮官から推薦されていることを耳にした川又は複雑な表情を浮かべたが「やるだけです。まず」と目の前の試合で結果を残すことに集中していくつもりだ。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第13節1日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください