1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

砂浜ダッシュ、補食…細部まで拘った取り組みの成果。清水ジュニアユースが全日本U-15大会3連覇!

ゲキサカ / 2018年5月5日 22時33分

清水エスパルスジュニアユースが3連覇を達成

[5.5 JFA第22回全日本U-15サッカー大会決勝 青森山田中 0-0(PK3-5)清水ジュニアユース J-GREEN堺]

 “春の中学生年代日本一”を争う「JFA 第22回全日本U-15サッカー大会」(旧JFA プレミアカップ)は5日に決勝戦を行い、青森山田中(東北/青森)と清水エスパルスジュニアユース(東海1/静岡)が対戦。両者譲らず、PK戦までもつれた一戦は、5人のキッカー全員がPKを成功した清水が勝利し、3連覇を達成した。

 FW中島翔哉(現ポルティモネンセ)やGK中村航輔(現柏)など日本代表選手も出場した今大会も、今年が“ラストイヤー”。22年の歴史を締めくくるの相応しい熱戦が繰り広げられた。初優勝を狙う青森山田と3連覇を狙う清水は、1次ラウンドの初戦でも対戦済。この時は、2-1で清水が逆転勝ちをおさめたが、「山田は初戦で僕らに負けというエネルギーで挑んでくるだろうと予想していた」(小野木玲監督)との読み通り、序盤は青森山田の勢いに清水が押し込まれた。

 走力を活かしたボール奪取から青森山田がカウンターを繰り返すと、相手エリアでは前への推進力溢れるFW藤森颯汰(3年)やMF小野暉(3年)が積極的な仕掛けを披露。前半3分には小野の左クロスからPAに走り込んだFW釆田光立(2年)がゴールを狙うと、DFに当たったこぼれ球を藤森が押し込んだが、枠を捉えることが出来なかった。

「青森山田のやりたいことをやらせてしまった」(小野木監督)ため、ラインが下がり、劣勢を強いられた清水も菊地脩太(3年)と田端琉聖(3年)のCBコンビにMF鈴木奎吾(3年)を交えたボール回しで対抗。そして、MF海野元紀(3年)とDF望月楓(3年)のコンビが右からチャンスを伺ったが、決定機を作れないまま、前半を終えた。

 後半も3日で5試合目というタフな日程の中でも両者の運動量と集中力は落ちず、「互いの良い所を知っているチーム同士。なかなか点が入らない試合になることは分かっていた」(FW金子星太、3年)との読み通り、こう着したまま試合が進んでいく。後半20分には、中央からのスルーパスで青森山田がチャンス。DF裏に抜け出した小野がGKと1対1の場面を迎えたが、GK福井レオナルド明(3年)が防ぎ、前後半を終えた。

 延長戦でも決着が着かず、勝負の行方はPK戦までもつれたが、清水が5人のキッカー全員が成功したのに対し、青森山田は4人のキックが枠を捉えられず勝負あり。最後まで目が離せない熱い一戦は、清水に軍配が上がった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください