1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

湘南の猛攻に耐えた仙台、3本のPKが行き交う乱戦制し6戦ぶり白星

ゲキサカ / 2018年5月6日 17時57分

得点を喜ぶ仙台のFW西村拓真、MF野津田岳人ら

[5.6 J1第13節 湘南1-3仙台 BMWス]

 ベガルタ仙台はアウェーで湘南ベルマーレに3-1で勝ち、4月11日の名古屋戦(3-2)以来、6試合ぶりの白星を飾った。湘南は2連勝後、ホームで2連敗となった。

 湘南は前節の柏戦(1-2)から先発4人を変更。DFアンドレ・バイアとDF大野和成が4試合ぶり、MF秋野央樹とFWアレン・ステバノヴィッチが2試合ぶりに先発した。
 仙台も前節のG大阪戦(0-1)から先発4人を入れ替えた。昨季限りでC大阪との契約が満了し、今年4月に6年ぶりの復帰が発表されたMF関口訓充が加入後初先発。GK関憲太郎とFW中野嘉大が2試合ぶり、DF椎橋慧也が3試合ぶりの先発となった。[スタメン&布陣はコチラ]

 試合はいきなり動いた。前半3分、仙台はFW西村拓真が右サイドのスペースにスルーパスを通し、駆け上がってきたMF蜂須賀孝治がグラウンダーのクロス。FW石原直樹がニアに走り込んでマークを引きつけ、中央に抜けてきたボールをフリーのMF野津田岳人が左足で押し込んだ。

 今季初ゴールとなる先制点をマークした野津田はその後も正確な左足でチャンスメイク。前半14分、右サイドから左足で逆サイドに展開し、関口がPA内に走り込むが、MF高山薫がカバーに戻ってCKに逃れる。この左CKから野津田のキックにDF椎橋慧也が頭で合わせたが、GKにキャッチされた。

 仙台は前半28分、関口の左クロスからPA内の石原が後ろから大野に抑えられたとしてPKを獲得。石原が自らキッカーを務めたが、ゴール右を狙ったキックはGK秋元陽太のビッグセーブに阻まれた。それでも同35分、右FKからPA内に走り込んだ蜂須賀が後方からMF菊地俊介に倒され、再びPKを獲得。今度は石原ではなく、西村がキッカーを務め、冷静にゴール左隅にねじ込んだ。

 2点ビハインドとなった湘南は後半開始から大野に代えてMF高橋諒を投入。高橋は左ウイングバックに入り、MF杉岡大暉が左センターバックにポジションを下げた。すると後半立ち上がりの4分、PA内でパスを受けたFWイ・ジョンヒョプがDF金正也に倒され、PKを獲得。自らキッカーを務めたイ・ジョンヒョプがGKの逆を突いてゴール左に流し込み、1-2と1点を返した。

 勢いづく湘南は後半11分、中央をドリブルで運んだMF石川俊輝がイ・ジョンヒョプに縦パスを入れ、PA内に走り込む菊地にスルーパス。菊地はGKと1対1を迎えたが、右足のシュートは関の好セーブに阻まれた。同14分には負傷したステバノヴィッチに代えてFW梅崎司を投入。同17分、高山が右サイドを縦に突破し、クロスに梅崎が飛び込んだが、ヘディングシュートはゴール右に外れた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください