1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「自分の特長はパワーしか無い」。02ジャパン入り狙う鳥栖U-18のパワフルFW秀島が2発!

ゲキサカ / 2018年5月8日 20時34分

後半3分、。サガン鳥栖U-18のFW秀島悠太が2点目のゴール

[5.5 高円宮杯プリンスリーグ九州第6節 大津高 1-5 鳥栖U-18 大津多目的G]

 地元・熊本でU-16日本代表入りへのアピールの2発だ。サガン鳥栖U-18のFW秀島悠太(2年)は前半7分、大津高DFとGKの連係ミスを突くと、その間に強引に割って入り、右足で先制ゴール。その後も縦への仕掛けからのパワーショットやハーフウェーライン付近からの超ロングシュートなど前線で抜群の存在感を見せる。

「自分の特長はパワーしかないと思っている。ゴールに向かって貪欲に進めるのが特長だと思っているので意識しています」というFWは、マッチアップした実力派のCB毛利友哉へ向かっていくドリブルを連発。相手の粘り強い対応の前にボールを奪われたシーンもあったが、繰り返しアタックした秀島はその鋭く力強いドリブルで何度も相手の前に出て決定的なシュートを打ち込んだ。

 そして後半3分にはMF兵働透生(3年)のグラウンダーのラストパスを後ろ足で巧みにコースを変えて2点目のゴール。その後もスライディングシュートなどで貪欲にゴールを目指し続けた。

 後半20分過ぎには金明輝監督の「悠太、行けるか?」の問いに「最後まで使って下さい!」と大声で返答。前節は不振で前半のみのプレーだっただけに、「途中で変えられて悔しかった。ここ地元なんで結果を出して家族や友達にいい姿を見せられればと思っていた」という秀島は力を奮い立たせて90分間走り抜いた。

 目標はU-16日本代表入りだ。「自分、早生まれなので狙っていきたい。トップに2種登録されたり目立つことができれば」。プレーの波がなくなれば、より試合で存在感を発揮しそう。179cmのサイズ感も備えた注目ストライカーが代表チーム入りへアピールを続ける。 

(取材・文 吉田太郎)●2018高円宮杯プリンスリーグ特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください