1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J1清水、ラグビー界のレジェンドとアドバイザー契約

ゲキサカ / 2018年5月14日 15時53分

J1清水が小野澤宏時氏とアドバイザー契約を結んだ

 清水エスパルスは14日、元ラグビー日本代表の小野澤宏時氏(40)がアスレティックアドバイザーに就任したと発表した。

 主な業務内容は「トップチーム、アカデミー各カテゴリーの強化および育成」「同氏の国内外におけるスポーツ関係者等の人脈を活用とした、エスパルス選手への専門的な教育」「国内外の最先端情報の提供」「メディカルおよびフィジカルスタッフとの協力により、トップチーム、アカデミー所属選手のパーソナルデータ管理およびフィットネスデータに基づく個人トレーニング内容の作成」になるという。

 小野澤氏は現役時代、サントリーやキヤノンでプレーし、トップリーグで活躍。トライ数は歴代最多を誇る。日本代表としてもキャップ数は歴代2位の81で、3大会連続でW杯に出場したラグビー界のレジェンドだ。

 地元静岡のJクラブとの契約を「今回このような形で新たな関係が始まることに興奮しています」とコメントした小野澤氏。「サッカーとラグビーという競技間で刺激し合いながら、フットボールとして共有できることを促進させたい」と意気込みを語った。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください