1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「衝撃」の新スパイクとともにロシアへ…香川がイベントで決意表明

ゲキサカ / 2018年5月21日 6時30分

画像解禁前のため黒く塗られた新スパイク「X18」とともにポーズを取るMF香川真司

 アディダスの新スプリントスパイク発表会「ADIDAS WORLD CUP DAY 2018」が20日、都内で開催され、日本代表MF香川真司(ドルトムント)がスペシャルトークセッションに参加した。

 香川が着用するスパイク「X(エックス)」の最新モデルとなる「X18」が報道陣に公開され、アディダスでスパイク開発を担当する山口智久氏が登壇。ブラジル代表FWガブリエル・ジェズス(マンチェスター・C)らも着用し、爆発的な初速を生み出す「X18」の革新性を説明した。

 片足(27cm)195gというX史上最軽量を実現した「X18」について香川は「ドイツカップの前の日にアディダスの方に来てもらって初めて履いたときは衝撃というか、軽くて、自分が一番望んだ形だった」と、その“第一印象”を口にし、「それをW杯で履けるのはうれしい」と笑顔を見せた。

 “スプリントスパイク”というコンセプトについては「プレースタイル的にスプリントタイプではないけど、ターンとか俊敏性でどれだけ早く前を向けるかという意味では(スパイクの)軽さは僕には重要になる」と、ポジティブに受け止めた。

 18日には30日のガーナ戦(日産ス)に向けた日本代表メンバー27人が発表され、香川も昨年10月以来の代表復帰を果たした。バヒド・ハリルホジッチ前監督が解任され、西野朗新監督の下で臨むロシアW杯。その最終候補に選ばれ、最後のアピールの場となる代表合宿は21日からスタートする。

 4年前のブラジルW杯は1分2敗のグループ最下位で敗退。「ブラジルで悔しい思いをしたけど、あれが自分たちの実力だった。その実力の差を埋めるためにこの4年間、一人ひとりが厳しい環境で厳しい戦いをしてきて迎える大会」。あらためてロシアW杯への思いを語ると、「まずはグループリーグ初戦のコロンビア戦でいい結果が残せるように。W杯まで1か月あるので、いい準備をしていきたい」と決意を述べた。

(取材・文 西山紘平)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください