1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「結果を残せなかったら呼ばれる立場じゃない」 点取り屋・武藤嘉紀は“修羅場”で生きる

ゲキサカ / 2018年5月24日 22時4分

マインツを2シーズン連続で残留に導いたFW武藤嘉紀

 格上相手の対戦、絶対に負けられない大一番――。W杯で日本代表が直面しそうな状況だが、FW武藤嘉紀(マインツ)にとっては日常の風景だ。ブンデスリーガ残留がかかった最終盤でチームを救ってきた25歳は「力みすぎず、それでも頭は冴えていて」と“決定力”の源泉を明かした。

 武藤は5月5日のブンデスリーガ第33節ドルトムント戦、FWパブロ・デ・ブラシスのクロスに反応し、高打点ヘッドでキャリアハイのシーズン8点目を記録。これが決勝点となり、チームは残留を決めた。これが昨季の第33節フランクフルト戦に続き、2シーズン続けての残留決定ゴールとなった。

「ボールを取られる気がしなかったし、ゴールを取れる気がしていた。今までのサッカー人生の中でも冴えている」。そう当時のコンディションを振り返った武藤は「意気込んではいますけど、身体がこわばりすぎず、頭だけ研ぎ澄ませておく」と“良い状態”を解説した。

 今季は腰の負傷の影響もあり、一時は常連となりつつあった日本代表から遠ざかった。だが、焦らず負傷が良くなるのを待ち、「最後の3試合に懸けていた」。そして、チームを残留に導く3得点に絡む活躍。「結果を残せなかったら呼ばれる立場じゃない」という状況からの代表復帰を果たした。

 そんな良いコンディションのまま合流してきた日本代表合宿。シュート練習でも鋭い動きを見せ、長いシーズン終了後ながら身体のキレを感じさせている。「怪我の影響もなく、ベストな状態で点を取りに行く。いまはどういうシチュエーションでも良いプレーができる」。本大会に臨む23人のメンバー入りに向けて、30日のキリンチャレンジ杯ガーナ戦は“結果”で自らの価値を示す。

(取材・文 竹内達也)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください