1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「代表どうなんだ」逆風に立ち向かう西野J、26選手そろう

ゲキサカ / 2018年5月25日 20時27分

練習前に円陣を組む

 ロシアW杯の壮行試合となる30日のガーナ戦(日産ス)に向けて合宿中の日本代表は25日、千葉県内で合宿5日目の練習を行った。

 この日からMF長谷部誠(フランクフルト)、DF長友佑都(ガラタサライ)、DF酒井宏樹(マルセイユ)、GK川島永嗣(メス)の4人が合流。右膝痛のため離脱したMF青山敏弘(広島)を除いて、招集された26選手全員が宿舎で顔を合わせた。ただ、左足首痛のFW岡崎慎司(レスター・シティ)は宿舎で調整。右太腿痛のMF乾貴士(エイバル)、脳震盪及び頸椎捻挫のGK中村航輔(柏)も別調整となった。

 グラウンドでは全員そろわなかったが、宿舎では全選手の前で田嶋幸三会長が激励し、西野朗監督も所信表明。練習後、報道陣の取材に応じた指揮官はその内容について聞かれ、「何を話しましたっけ」ととぼけたあと、選手に伝えたメッセージを明かした。

「W杯を捉えるより、まずチームをしっかり整えていこう。代表チームの活動、試合があまりいい形で発信されていない。“関心が少し薄まった”“代表どうなんだ”という中でW杯を迎える。W杯を見据える前に、代表チームとして新しい体制での試合を見せよう」

 バヒド・ハリルホジッチ前監督の解任に至った経緯、そのタイミングもあり、本大会を直前に控えた日本代表に対する“逆風”は強まっている。W杯開幕まで1か月を切った中、盛り上がりに欠けているのも確か。西野監督は「自分から選手に与えるだけでなく、選手からもらう力も含めて結束してやらないと戦えない。それが日本チームの良さでもある」と、チームが一丸となる必要性を強調し、「結集した力をこの短い時間でつくっていこう」と選手に呼びかけた。

(取材・文 西山紘平)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください