1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[関東]早大が雨中の一戦制し首位キープ!主将・岡田投入で流れを変え、大量5得点で法大を撃破

ゲキサカ / 2018年5月31日 8時36分

早大が2戦ぶり白星で首位をキープした

[5.30 関東大学L1部第7節 法政大2-5早稲田大 法政大G]

 関東大学リーグ1部の第7節が30日に各地で行われ、早稲田大は法政大に5-2で勝利。2試合ぶりの白星となり、首位キープに成功した。

 首位・早大は4-3-3の布陣で、最終ラインのDF工藤泰平(2年=日大藤沢高)とDF大里優斗(3年=鹿島ユース)が今季初先発。中盤の底にMF鍬先祐弥(2年=東福岡高)を配置し、最前線には、28日に名古屋グランパスへの来季加入を発表したMF相馬勇紀(4年=三菱養和SCユース)、前節に得点を挙げたFW武田太一(3年=G大阪ユース)、FW藤沢和也(3年=早稲田実高)を起用した。

 5位の法大は4-2-3-1の布陣を敷き、今季初先発のMF下澤悠太(3年=柏U-18)がボランチの位置に入る。トゥーロン国際大会に挑むU-21日本代表に選出されたエースFW上田綺世(2年=鹿島学園高)が不在の中、最前線にはMF森俊貴(3年=栃木SCユース)、FWディサロ燦シルヴァーノ(4年=三菱養和SCユース)、MF紺野和也(3年=武南高)が配置された。

 雨中の一戦でペースを握ったのは法大。開始1分を経たずして、森や下澤が枠内にシュートを放つが、早大の守護神・GK小島亨介(4年=名古屋U18)に防がれる。前半30分には下澤の左CKからニアサイドのディサロが頭でそらすと、ファーサイドの森が折り返し、最後はDF加藤威吹樹(3年=広島ユース)がゴール前で合わせるが、小島のスーパーセーブで得点にはならなかった。

 早大の外池大亮監督も「ファーストプレーでやられた。あの流れがずっと行った」と語るように序盤から守りの時間が続く早大だが、終盤に一瞬の隙を突く。前半41分、中盤のMF栗島健太(3年=流通経済大柏高)がスルーパスを送ると、相馬が左サイドからグラウンダーのクロスを上げる。ニアサイドに詰めた武田が合わせて先制に成功した。

 しかし、法大もすぐ反撃に出る。前半45分、右サイドのDF黒崎隼人(4年=栃木SCユース)がクロスを上げ、ファーサイドの森が落とすと、MF末木裕也(3年=甲府U-18)が胸トラップから豪快なオーバーヘッドキック。ボールは相手DFに当たりながらも、そのままゴールに吸い込まれた。

 先制した早大だがすぐに追いつかれ、1-1で前半が終了。外池監督は「追いつかれたことで、点を取りに行かなきゃなと。そういう姿勢じゃないとゲームを変えていくことはできない」と判断し、後半から主将・FW岡田優希(4年=川崎U-18)を投入する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください