1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

1年生MF川本が先制ヘッド!厚い選手層示す星稜が石川7連覇に王手

ゲキサカ / 2018年6月3日 22時4分

前半24分、星稜高MF川本虎太郎が先制ヘッド

[6.3 総体石川県予選準決勝 星稜高 3-0 金沢学院高 石川市民サッカー場]

 平成30年度全国高校総体「2018彩る感動 東海総体」サッカー競技(インターハイ、三重)石川県予選準決勝が3日に行われ、星稜高が1年生MF川本虎太郎の先制ヘッドなど3-0で金沢学院高に快勝。星稜は4日の決勝で金沢桜丘高と対戦する。

 星稜の河崎護監督は「一人ひとりがもっとサッカーを覚えて欲しい」と要求する。2対2の局面で動きが重なったりするなど、状況に応じたプレー、咄嗟に的確な判断ができていないことを名将は指摘していた。また候補となる実力者はいるものの、「勝った時にはいる」というDFの絶対的な存在になる選手の台頭なども必要。大目標の選手権へ向けてまだまだ積み重ねている段階だ。ただし、冬に必ず大きな進化を遂げている名門はこの日、ポテンシャルも十分に感じさせる試合を見せて7連覇に王手を懸けた。

 対戦した金沢学院は1、2年生10人が先発した若いチーム。序盤から星稜に押し込まれる展開となったが、DF上村一太(2年)を中心にクリアすべきところはシンプルにクリアしながら、良い形でボールを奪った際にはMF北村冠輔(1年)の1タッチパスなどで時間を作ってから、10番FW川嶋凌太(2年)らが抜け出しを狙う。

 それでも星稜はキープ力優れた左利きの10番MF有馬大勢(3年)との連係から右SB北方雄己(3年)がクロスまで持ち込んだり、選手権経験者のFW岩岸宗志主将(3年)がDFラインの背後へ抜け出したりするなど金沢学院にプレッシャーをかけ続ける。19分には早くも1人目の選手交代を敢行し、1年生MF川本を投入。すると24分、MF麻生季人(2年)の左CKからタイミング良くゴール前に入った川本が先制ヘッドをゴールネットに突き刺した。

 前半途中から出てきた1年生がいきなり先制弾。この日は1年生の長身ボランチ・MF廣島大雅がフル出場し、川本の堂々としたプレーも光った。河崎監督が「色々なことができると思う。(この日出場しなかった選手を含めて戦力の)数はおる。それはトーナメントの強み」と頷き、岩岸が「徐々に選手層も厚くなってきていると思うし、誰が出ても勝てるようになってきている」と語るように、選手層の厚さを示した星稜は畳み掛ける。27分には川本の思い切りの良い仕掛けで獲得したCKを麻生が再び右足で入れると、今度はCB小平大輔(3年)が完璧ヘッドで追加点を上げた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください