1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

攻めて、攻めて、チャンス作り続けた國學院久我山、延長終了間際の決勝点で修徳との激闘制す!:東京

ゲキサカ / 2018年6月11日 20時11分

延長後半10分、國學院久我山高FW粕川幹太が決勝ゴール

[6.10 総体東京都予選2次T2回戦 修徳高 1-2(延長)國學院久我山高 堀越学園総合G]
 
 國學院久我山が延長戦の激闘制す! 10日、平成30年度全国高校総体「2018彩る感動 東海総体」サッカー競技(インターハイ、三重) 東京都予選は2次トーナメント2回戦を行い、8強が出揃った。修徳高と國學院久我山高との強豪対決は、延長後半終了間際にFW粕川幹太(3年)が決めた決勝点によって國學院久我山が2-1で勝利。國學院久我山は16日の準々決勝で駿台学園高と戦う。

 “久我山らしく、そしてタフに”戦い、白星を引き寄せた。試合は序盤から國學院久我山がボールを握る展開に。本職ではなく、いずれも中盤出身のCB豊田歩(3年)とCB加納直樹(2年)、1ボランチの高橋黎(3年)、そしてより攻撃面での強みをより発揮するために起用されているGK生垣海渡(3年)が後方からボールを繋いで攻める國學院久我山はサイド、中央からチャンスの数を増やす。

 前半20分には生垣を起点としたカウンターからビッグチャンス。MF金子和樹(3年)のクロスをFW戸坂隼人(2年)が頭で合わせるが、修徳の長身GK下田響生(3年)が身体を投げ出してストップする。國學院久我山は前半に得点することはできなかったものの、奪われたボールをすぐに奪い返して攻撃に繋げ、エースFW宮本稜大(3年)がドリブルでPAに切れ込んだり、高橋の縦パスから金子の放ったシュートがポストをかすめたりするなど多彩な攻撃を見せた。

 一方、ゴール前で穴を開けず、厳しいチェックでボールを奪う修徳は、パスセンス光る10番MF石崎皓大(3年)を中心としたカウンター反撃。良い形でボールを奪い、巧くプレスをかいくぐった際には相手ゴール前までボールを運んでいた。12分には石崎のパスからDFをかわしたMF松林空(3年)が右足シュートに持ち込み、MF辻秋馬(2年)がインターセプトからスルーパスを狙うなど会場を沸かせるようなシーンも作り出す。

 後半も修徳は相手にボールを握られる展開だったが、仕掛けられてもDF陣が相手から離されずに食らいついていく。そして、スライディングやダイビングヘッドでのクリアでまた士気を高めると、セットプレー、サイド攻撃から決定機。後半19分にはMF村山大翔(3年)が左サイドから仕掛けて上げたクロスに松林が飛び込んだが、これは國學院久我山GK生垣が身体を投げ出して阻止する。30分にも中盤でDFをかわした石崎のスルーパスにFW刑部泰生(3年)が走り込んだが、再び生垣に止められて得点することができない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください