1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「重要な成長を遂げる日本。真のダークホースに」伊メディアがコロンビア戦に向け分析

ゲキサカ / 2018年6月19日 17時56分

「重要な成長を遂げる日本。真のダークホースに」伊メディアがコロンビア戦に向け分析

 日本代表は19日、ロシアW杯のグループH初戦でコロンビア代表と対戦するが、イタリアメディア『スカイスポーツ』が18日、両チームの対戦について特集記事を組んだ。

■攻撃的コロンビアとベールに包まれる日本

 開幕2か月前のバヒド・ハリルホジッチ監督の電撃解任を経て、西野朗監督率いる日本はまもなくW杯で初戦を迎える。イタリアメディアは、「(ホセ)ペケルマンは通常通りの攻撃的な布陣で挑む一方、ニシノの日本はすべてがベールに包まれている」と報じている。

 日本とコロンビアは、前回の2014年ブラジル大会でもグループリーグ第3節で激突。1-4で敗れた日本は1勝も挙げることができず、2敗1分の成績で敗退し、大会を後にした。ただロシアW杯では、「異なる要素」が加わる。両チームの対戦が、第一戦目であるという点だ。

 コロンビアがロシア入りする前に行った親善試合は、1日にイタリアで行われたエジプト戦の一試合のみで、それも0-0のスコアレスドローに終わっている。「ペケルマン率いるチームは常に超攻撃的なサッカーをし続けていたが、このスコアはめずらしい」と不安要素が指摘されている。

 さらに南米予選においても、最終節でペルーと引き分けて辛くもW杯出場を決めたが、大陸間プレーオフへと回るリスクもあった。日本との初戦で、本来の実力を出し切ることができるのかが注目される。

 一方、日本についても、「W杯へ向けた親善試合は順風満帆とは言えなかった」と指摘する。控え組で挑んだパラグアイ戦(4-2)では勝利を挙げたが、ガーナ戦(0-2)、スイス戦(0-2)で敗北を喫している。ただアジア予選において、「文句のないほどに優位を示し、重要な成長を遂げていることを見せつけた」と分析。

 コロンビア、ポーランド、セネガルと同居するグループHについて、「サプライズが起こりやすいグループだ。過去三度の対戦(0勝2敗1分)でコロンビアを倒したことはないが、アジアのチームは真のダークホースになりえる」と主張している。コロンビアヘの四度目の挑戦の行方は見逃せない。
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください