1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

スペイン代表DF、イラン代表の“時間稼ぎ”戦術をバッサリ「あれがサッカーとは思わない」

ゲキサカ / 2018年6月21日 13時30分

GKベイランバンドが倒れ込んだ場面でスペイン代表が猛抗議

[6.20 ロシアW杯B組 イラン0-1スペイン カザン]

 スペイン代表は20日に行ったイラン代表戦に1-0で勝利し、今大会初勝利を挙げた。前半からイランの徹底した守備的戦術に苦しんだスペインだが、後半9分にFWジエゴ・コスタの2戦連発となるラッキー弾で先制。終盤はイランのゴールがVARによってオフサイドと判定される“幸運”もあり、辛くも勝利した。

 ただイランの作戦の中には、時間稼ぎともとれるプレーが散見された。イランの選手が故意に倒れ込んだり、負傷をアピールする姿に、試合中からスペインの選手もイライラを隠すことはなかった。

 試合後、この件についてコメントしたDFダニエル・カルバハルは「あれがサッカーとは思わないね」とバッサリ。「たしかにずっと自陣に引きこもって守るやり方もサッカーの一部だ。だけどひたすら時間稼ぎをして、ケガをしたフリをされると、試合が台無しになってしまう」と問題提起した。

「人数を割いて守備を固めてくる相手と戦うのは難しい。W杯に勝つためにはこういう試合もある。ああいうチームが相手でも、なんとか打破しなければならない。僕たちは勝ち点3をとるための方法を探すだけさ。もっとも大事なのは勝ち抜けること、そしてグループのトップに行くことだけどね」
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください