1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

19歳ムバッペのW杯初弾が決勝点!! フランス、2連勝で決勝T進出…ペルーはGL敗退決定

ゲキサカ / 2018年6月22日 2時37分

フランス代表が決勝トーナメント進出を決めた

[6.21 ロシアW杯グループリーグC組 フランス1-0ペルー エカテリンブルク]

 ロシアW杯8日目が21日に行われ、エカテリンブルクのエカテリンブルク・アレーナではフランス代表とペルー代表が対戦。前半34分にFWキリアン・ムバッペの得点で先制したフランスが1-0の完封勝利を収めて決勝トーナメント進出を決め、2連敗を喫したペルーは1試合を残してグループリーグ敗退が決まった。C組の第3節は26日に行われてフランスはデンマーク、ペルーはオーストラリアと対戦する。

 16日に行われた第1節でフランスはオーストラリアを2-1で下して勝ち点3を獲得し、ペルーはデンマークに0-1で敗れて勝ち点のないまま第2節を迎えた。互いに相手守備を攻略し切れずになかなかフィニッシュまで持ち込めない時間帯が続く中、前半12分にフィジカルの強さを生かしてボールキープしたMFポール・ポグバがミドルレンジから右足シュートを放つが、ボールはゴール左に外れる。さらに同14分にはFWアントワーヌ・グリエーズマンが蹴り出したCKをDFラファエル・バランがヘディングで合わせたものの、シュートは枠を捉え切れなかった。

 徐々に主導権を握り始めたフランスは前半16分、最終ラインのバランが放り込んだボールをFWオリビエ・ジルが落とし、走り込んだグリエーズマンが狙うが、シュートはGKペドロ・ガレセの守備範囲に飛んでしまう。一方のペルーは同31分、左サイドのMFクリスティアン・クエバが送ったパスをPA内で受けたFWパオロ・ゲレーロが至近距離から左足で狙うが、好反応を見せたGKウーゴ・ロリスにストップされてしまった。

 すると前半34分、フランスが先制に成功する。ポグバのスルーパスからPA内に侵入したジルが放ったシュートは相手選手にブロックされたものの、ゴール前に浮かんできたボールを走り込んだムバッペが押し込み、スコアを1-0とした。背番号10を背負う19歳のムバッペにとってW杯初ゴールとなった。さらに同43分には右サイドからムバッペ、MFエンゴロ・カンテ、グリエーズマンと華麗につなぎ、PA内に侵入したDFルーカス・エルナンデスが決定機を迎えるが、シュートはガレセに阻まれてしまった。

 1-0とフランスがリードしたまま後半を迎えると、ペルーはDFアルベルト・ロドリゲスに代えてDFアンデルソン・サンタマリアを投入する。同5分にはMFペドロ・アキーノがミドルシュートでゴールを脅かしたもののポストを叩いて同点ゴールとはならず。さらに同16分にはFWアンドレ・カリージョがミドルレンジから狙うが枠を捉え切れなかった。

 その後も同点に追い付こうとするペルーが押し込む時間帯こそ続くが、フランス守備陣がきっちり対応。バランとDFサムエル・ウムティティがCBでコンビを組む中央の守備は強固で、ペルーのシュートはミドルレンジからのものが多くなってしまう。最後までフランス守備は崩れることなく、1-0のまま逃げ切って2連勝を飾った。

(取材・文 折戸岳彦)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください