1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

広島・城福監督が上を目指す高校生にメッセージ。「やり続けた子が最後出てくる」

ゲキサカ / 2018年6月22日 21時0分

サンフレッチェ広島の城福浩監督が高校生たちにアドバイス

 “史上最速選手”を育成するためのプレミアムクリニック「NIKE ACADEMY MERCURIAL MASTERCLASS」(全4回)を今年2月から受講したFW和田育(阪南大高)とSB高木大輝(京都橘高)の2人が5月28日と29日の2日間、クリニック最終回としてJ1で首位を走るサンフレッチェ広島トップチームのトレーニングに参加。練習後、広島の城福浩監督に、彼らの印象と高校生が成長するためのヒントを聞いた。

―2日間の彼らの印象を教えて下さい。
城福監督:「今の若い子は上手いなと思いました。技術がしっかりしているし、最初はスピードに少し戸惑ったと思うんですけれども、2日間の中で慣れていく良さもあったので、基礎的なところがしっかりしている印象です」

―良かった部分と悪かった部分を。
城福監督:「大事なことは普段は今の環境と違うと思うので、自分のチームに戻った時に2日間の環境を忘れずにやれるかだと思うんですよ。だから、それをどういう風に忘れずにやるかは自分が試されていることです。多分、彼らは(チームに戻ると)やれちゃうと思います。でも、そこに妥協せずに同じイメージを持ってやることができるか。同じポゼッションの練習でも、ゲーム形式でも、どこが良い悪いというよりも、ここで経験したことを持ち続けてやれれば、若いからレベルが高くなっていくと思います。僕もU-17代表の監督をやっていた時に、マリノスのユースとかレッズのユースの子というのは周りのレベルが高いけれど、そうじゃないところから来た子が何で伸びてくるのかというと、代表のトレーニングを普段からイメージしてやれているかどうかなんですよ。そういう子は残っていったし、彼ら(和田と高木)もそういう経験を今回したと思うからね。そのイメージをどういう風に持って日頃のトレーニングをやるか、これからが大事」

―高校時代の柿谷選手たちをご覧になっているかと思いますが、伸びてくる選手の要素は日常にあった。
城福監督:「そうですね。日頃、周りに上手い選手が揃っていて、そうせざるを得ない状況に身をおけるのであればいいと思うんですけれども、自分がちょっと突出している状況の時に、どれだけ自分を厳しい目で見られるかが大事だと思います」

―2人にはこだわってやってもらいたい。
「そうですね。ちょっと慣れたらやれている部分があるし、自信を持つところとやれなかったところはしっかりと思い出しながらやり続けられることができるかだと思います」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください