1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

モロッコの“ジンクス”発動と思いきや…スペインがアスパスのAT同点弾で首位通過!!

ゲキサカ / 2018年6月26日 5時15分

土壇場の同点弾でスペインを救ったFWイアゴ・アスパス

[6.25 ロシアW杯B組 スペイン2-2モロッコ カリーニングラード]

 ロシアW杯グループリーグ第3節1日目が25日に行われ、B組ではスペイン代表がモロッコ代表と2-2で引き分けた。前半14分にミスからFWハリド・ブタイブに先制点を許し、同19分にMFイスコが同点弾を挙げたが、後半36分にはFWユセフ・アン・ネシリに勝ち越し点を献上。しかし、同アディショナルタイム1分に途中出場のFWイアゴ・アスパスが同点ゴールを決めた。ポルトガルと勝ち点5で並びながらも総得点で上回ったスペインは、首位でグループリーグを突破。7月1日の決勝トーナメント1回戦で開催国のロシアと対決する。

 試合は波乱の幕開けとなった。スペインは前半14分に最終ラインでゆっくりとボールを回していた際、MFアンドレス・イニエスタからDFセルヒオ・ラモスへのリターンパスが中途半端となり、ブタイブに奪われる。ブタイブはドリブルで抜け出し、PA内中央でGKダビド・デ・ヘアとの1対1を制して左足で流し込んだ。

 2連敗でグループリーグ敗退が確定しているモロッコは、これがチームとして今大会初ゴール。1998年フランス大会以来、20年ぶりに出場したW杯でついに得点を記録した。

 それでも引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるスペインは、前半19分に追いつく。イスコがPA手前中央のFWジエゴ・コスタにつなぎ、D・コスタのワンタッチパスにイニエスタが反応。スピードに乗った状態から右足のアウトで折り返すと、ゴール前で受けたイスコが右足で豪快に蹴り込む。イスコの今大会初得点で1-1とした。

 前半25分にはスローインの流れから抜け出したブタイブが、再びデ・ヘアとの1対1を迎える。左足でシュートを打ったが、今度はデ・ヘアが好セーブで得点を許さない。スペインは同アディショナルタイム2分に決定機。PA内左に切れ込んだイニエスタが折り返し、相手DFに当たったボールにD・コスタがスライディングしながら右足で合わせる。しかしジャストミートせず、シュートはゴール右に外れた。

 前半を1-1で終えたスペインは後半も危ないシーンが続く。後半2分、DFダニエル・カルバハルのバックパスがPA手前中央にいたDFジェラール・ピケの右腕に当たるも、主審の笛は鳴らず。同10分にはモロッコのMFノルディン・アムラバトがPA手前右から右足でホップするような軌道のシュートを放つが、ゴール左角を直撃した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください