1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

2戦連続ミスがらみの失点で批判も…GK川島「覚悟がなければこの場所にいない」

ゲキサカ / 2018年6月27日 23時41分

日本代表GK川島永嗣

 日本代表GK川島永嗣が27日、翌28日にボルゴグラード・アレーナで行われるロシアW杯グループリーグ第3節ポーランド戦の公式会見に西野朗監督とともに出席し、意気込みを語った。

 今大会は安定感を欠いている。19日のコロンビア戦では前半38分、MFフアン・フェルナンド・キンテロに弾道の低い直接FKが、ジャンプした壁の下を通ってゴールに向かうと、必死に手を伸ばして精いっぱいかき出したものの、ボールはゴールラインを割った。さらに24日のセルビア戦では前半12分にDFユスフ・サバリのシュートをパンチングで弾いたものの、ボールは正面に詰めていたFWサディオ・マネに当たると、そのままゴールマウスに吸い込まれてしまった。

 コロンビア戦の失点を「何とか行けるかなと思ったけどダメだった」、セネガル戦の失点を「完全に自分のミス」と振り返ったように、2試合連続でミスがらみでの失点となり、欧州メディアからも厳しい意見が投げかけられた。だが、本人は「日本代表の選手としてプレーする中で、批判されることに対して覚悟がなければこの場所にいない」とキッパリ語ると、「選手として前の試合よりも次の試合で何ができるか。前の試合はチームメイトに助けられたので、次の試合では自分が助けられるような良いプレーをしたい」と力を込めた。

 公式会見に出席したように、ポーランド戦もゴールマウスを託されることが濃厚だ。対戦対手となるポーランドには世界屈指の点取り屋FWロベルト・レワンドフスキが前線に君臨。すでにグループリーグ敗退が決まっている状況だが、「ポーランドはレワンドフスキをはじめ、他にもタレントがいるし、オーガナイズされたチーム。中心となるレワンドフスキは抑えたいと思っているし、組織で対応したい」と十分な警戒を示した。

(取材・文 折戸岳彦)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください