1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

洞窟で救いを待つサッカーファミリーへ…日本代表からもエール「負けるな!頑張れ!」

ゲキサカ / 2018年7月5日 10時8分

エールを送った日本代表

 日本サッカー協会(JFA)は4日、公式インスタグラム(@japanfootballassociation)を更新し、タイ・チェンライで洞窟に閉じ込められているサッカー少年たちに向けて、「負けるな!頑張れ!」とエールを送った。『#ThailandCaveRescue』というタグ付けの効果もあり、現地の人々のものとみられるコメントも多く寄せられている。

 各種報道によると6月23日から、タイ北部チェンライの地元サッカーチームの少年12人とコーチ1人が行方不明となっていた。生死が心配されている中、10日後にイギリスの潜水チームが所在を確認。これまでに全員の無事が確認されている。

 全員が地元の「ムーパFC」の所属。洞窟には深い水がたまっており、依然として救出の目処は立っていないが、イギリス国営放送『BBC』は「サッカーチームのメンバーという社会集団であることが、精神面に良い影響を与えている。団結心を維持する助けになるかもしれない」という専門家の指摘を紹介している。

 そんな“サッカーファミリー”に対し、熱い声を届けようとした日本代表。インスタ投稿のコメント欄には多くの日本語激励の他、「love from ○○」といった形で多くの国から愛情が寄せられており、その中にはタイ国内からの言葉も含まれているようだ。
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください