1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

10センチ以上の差をモノともせず…“伏兵”ウムティティが殊勲弾

ゲキサカ / 2018年7月11日 8時22分

決勝点を奪ったフランス代表DFサムエル・ウムティティ(5)

[7.10 ロシアW杯準決勝 フランス1-0ベルギー サンクトペテルブルク]

 12年ぶりの決勝進出を手繰り寄せる殊勲の一撃を沈めたのは、思わぬ伏兵だった。昨季、所属するバルセロナでリーガ25試合に出場して奪った得点は「1」。そんな、フランス代表DFサムエル・ウムティティが大仕事をやってのけた。

 スコアレスで試合が進んだ後半6分だった。CKの好機を得ると、FWアントワーヌ・グリエーズマンが蹴り出したボールにいち早く反応。競り合った194センチのMFマルアン・フェライニより高く飛び上がった183センチのウムティティは、ヘディングで合わせてネットを揺らし、待望の先制点をもたらした。

 本職の守備でも190センチのFWロメル・ルカクへの激しい寄せで自由を与えず。仕事らしい仕事をさせなかった。MOMに選出された男は、チームを1-0の完封勝利に導くだけでなく、12年ぶりとなる決勝進出へと導いた。

(取材・文 折戸岳彦)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください