1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

U-17日本代表初招集の東福岡CB丸山、同じ「海大」の名前持つ先輩CBを「越えられるように」

ゲキサカ / 2018年7月17日 19時23分

新潟戦で勝利に貢献したU-17日本代表CB丸山海大

[7.16 国際ユースin新潟第3節 U-17日本代表 2-1 U-17新潟選抜 デンカS]

 年代別日本代表初招集。名門・東福岡高で先発を担うCB丸山海大も、さすがに当初は緊張したという。特にU-17メキシコ代表との初戦の前半は最終ラインでインターセプトされるなどミスがあった。本人も「初戦は緊張からミスが多かった」と振り返る。味方の連係の乱れで穴が空いたところをカバーしようとしてPKを献上してしまい、最終節のU-17新潟選抜戦は不運なオウンゴールもあった。

 印象の悪いプレーもあったことは確か。ただし、初戦の途中から立て直していた丸山は得意の競り合いで強さや鋭いアプローチを発揮し、背後のスペースも幅広くカバーするなど持ち味を発揮した。

 新潟戦はシュートまで持ち込まれるシーンもあったが、初戦に続くフル出場で勝利に貢献。本人は「緊張したんですけれども、みんなが声をかけてくれて、やっているうちに慣れてきて……。でも課題もまだまだ出たので、今後も呼んでもらえるように自チームで克服したい。ビルドアップが一番課題だと思う」と代表定着へ向けて、またアピールすることを誓っていた。

 2試合でコンビを組んだCB馬場晴也(東京Vユース)は昨年のU-17W杯日本代表メンバー。世代屈指のCBから学ぶことがあった。「(U-17日本代表は各)ポジションごとに上手いと思うけれども、馬場は追加招集で入ってきてリーダーシップを発揮していたので、そこは自分も見習わないといけないかなと思っています」。次回、年代別日本代表のチャンスを得た際にはより自分がチームを引っ張るという気持ちを持ってプレーする。

 まずは8月7日に、開幕するインターハイでアピールする。目標は「優勝」。昨年、東福岡のDFの柱を担っていたCB阿部海大は今年、岡山で開幕スタメンを務め、現在はU-19日本代表に定着している。同じ「海大」の名前を持つ先輩DFについて「目標にしてきた。阿部さんを越えられるようにしていきたい」という丸山が、全国の猛者を封じて評価を高める。

(取材・文 吉田太郎)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください